※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukachi💕
妊娠・出産

37週5日の初産でパニック障害、不安症持ち。後期に入ってから発作が増え、薬を飲んでいるが授乳期にはやめるよう医者から言われている。不安やストレスでパニックになることも。無痛分娩希望だが夜中の陣痛に不安あり。克服方法や経験談を求めている。

37週5dの初産でパニック障害、不安症もちです😢
助けてください😢❤️

もう赤ちゃんもいつ生まれてもおかしくないですが、後期にはいってから胃の圧迫や不安な気持ちやストレスによりちょこちょこ発作が起こるようになり頓服としてランドセンという薬を飲んでます😣💦今は飲んでも大丈夫と医者からは言われていますが、産まれて授乳期になったらやめてくださいと言われています😢
今日も先ほど一人で急に不安に襲われ苦しくなり背中や喉が固くなり呼吸がしにくくなりパニックになりました😢💦💦
出産も平日であれば無痛分娩を希望でだしていますが、夜中などの陣痛であればそれもできないのでいろいろ不安がつのっています😭
こんな弱い自分が嫌になり薬飲む度に赤ちゃんに謝って涙してしまいます😢😢

ちなみにですが、陣痛中とか耐えられなくて薬のんだ方とかもいらっしゃいますか?😞💦それともなにか克服方法やら上手く乗り越えられた方いたら教えていただけたら嬉しいです😣💕

コメント

みるきー

私もパニック、過呼吸持ちです😢
1度目の出産の時に分娩台に乗って緊張してしまい、過呼吸を起こしました。
でも安定剤は飲まずに紙袋を口に当ててペーパーバックしながら出産しましたよ💦
ちなみに上半身はパニック起こしてましたが、赤ちゃんの方は普通分娩ですんなり安産出来ました!
陣痛の痛みで安定剤とかそれどころじゃなく、薬は必要ない気がしますヽ( ;´Д`)ノ

今の妊娠期間は結構パニック発作を起こしてます。
妊娠前はエリスパンを服用していましたが、妊娠を期に飲むのをやめて、自分の精神と戦いながら過ごしてます。
外出すると「外でまたパニックになったらどうしよう」って不安が募り、必ずと言っていいほど脳貧血にもなります。
出産中どうなってしまうのか怖いですよね、分かりますよ😣

私はたぶん今回も分娩台で過呼吸になるとは思いますが、もう受け入れます。
「赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてる‼️ママが絶対元気に産んであげる‼️」って言い聞かせて頑張ろうと思ってます。
自分の体を信じてお互い頑張りましょうね😄

• yukachi💕

yukachi💕

コメントありがとうございます‼️やっぱり直前になって緊張とかきてしまいますよね😣
    まだ陣痛もきてないのにすでに緊張してパニックなりかける私は不安でたまりません😓
    でも無事に赤ちゃん産まれてよかったですね❤

薬を飲まず耐えてるなんてほんとすごいです。私も7ヵ月くらいまではなんとか耐えたのですが、後期にはいり急に耐えられなくなることが増えました😣

そうですよね‼️ここまで一緒に赤ちゃん頑張ってきてくれたのだから出産もきっと一緒に頑張れますよね❤️
    ほんと気持ちの持ち方変えて頑張ります💓ありがとうございます‼️

• 3月15日
rei

パニック障害で出産しましたー!出産前、陣痛が怖すぎて何回発作起こしたことか😅私の病院では赤ちゃんへの危険性の方がデカイとゆうことで妊娠中も出産の時も薬は飲ませてもらえませんでした💦ただ分娩の際、精神科と連携して生まれるまで30〜1時間置きに精神科の先生が様子を見に来てくれました😊が、私の場合は発作を起こす余裕すらなくただただ耐えるのみで1度も発作なんて起きませんでした😳出産前の妊娠期間の方がよっっぽど発作起こしました(笑)😅案ずるより産むが易しとはよく聞きますが、本当だなと思いました😅無理がある話ですが、私はもう臨月入ったあたりから出産することを考えないことにしました!(笑)考えてもただ発作起こすだけで自分が苦しい思いするのでなーーんも考えるのやめました😂

• rei

rei

ちなみに、私は陣痛が長引くだけで子宮口が全く開かなかったので緊急帝王切開になりました😳私は嘔吐恐怖症もあるので麻酔で気持ち悪くなる話も聞いて、出産前はもし緊急帝王切開になったら...なんて考えて発作起こしましたが、いざ帝王切開決まった時はもう頼むから早く出して😭って気持ちしかなく麻酔が怖いとか痛いの怖いとかすら思わなかったです(´・ω・`;)

• 3月14日
  • yukachi💕

yukachi💕

やっぱりいろんな恐怖や不安でパニックなりますよね😢
    近づくにつれて最近は前駆症状的なものがいろいろでていて常にソワソワして苦しくなりやすいです😢
    精神科もある病院で出産されたんですね😣💦それだと気持ち的にも少し安心ですね❤️
    わたしは全然個人のクリニックなので特に対応ないと思うのでちょっとそれも不安です。。

確かに出産に必死で発作どころでもないかもですね😁
    わたしもそれくらいの気持ちでゆるーく過ごしてみます🎵
    ありがとうございます❤

• 3月15日
  • rei

rei

未知の体験だからパニック持ちじゃなくてもみーんな怖いと思います😭それとパニック障害で出産した人は私も含めて沢山いると思います😊大丈夫!ネットで見ると腰をハンマーでとか、ドリルでとかも出てきますがそれは陣痛かなり進んでからだと知りました😊その時にはもう覚悟出来てるはず...とゆうか早く生まれて来てー😭解放されたいー😭って思ってるはずです👍(笑)いきなりドーン!と強い痛みが来るわけでもないので✌️私は自分ではかなり酷いパニック障害持ちだと思ってますが、そんな私が無事に出産終えられたのでyukachiさんもきっと大丈夫です💓私はそんな怖かった出産を乗り越え、息子に会えて今もうじき7ヶ月ですが生んでよかった!会えてよかった!と可愛くて仕方なくて、そんな息子を見てると2人目欲しいなぁなんて思っちゃってます😁yukachiさんも乗り越えられますように😊赤ちゃんと一緒に頑張って下さい‼️✨陰ながら応援してます🤗💓

あ、グッドアンサーありがとうございます😚

• 3月15日
スコーン

発作があるわけではないですが。。。
きっと皆さん陣痛や出産、産後もろもろyukachiさんと同じで不安でいっぱいです。
陣痛めちゃくちゃ痛いです。
私たちはお腹や腰がよじれるほど痛いですが、赤ちゃんは狭い産道を通るのに全身雑巾絞りをされている状態で陣痛に耐えているようです。その間、酸素も薄くとても苦しいようです。
自分だけが苦しいわけじゃなく、赤ちゃんはもっと苦しい中生まれてくるんだ。と思ったら、陣痛に耐えられました‼︎‼︎
赤ちゃんと一緒にならきっとyukachiさんも耐えられますよ‼︎‼︎
なのであんまり不安に思わないでくださいね。

• yukachi💕

yukachi💕

そうですよね‼️特に病気持ちでない健康な方でもみんな出産への不安な気持ちは同じですよね😣💓

赤ちゃんもここまで一緒に頑張ってくれたのだから最後まで一緒に頑張らなきゃですね😌✨
    確かに赤ちゃんは全身が辛いけど私たちは下半身だけっておもうと赤ちゃんなんかより全然楽ですもんね😢💕
    過度な不安もたないようにリラックスして産んであげようと思います🎵
    ありがとうございます✨

• 3月15日
ミーラ❤︎

シュミレーションしておくと、いざ陣痛が来た時も冷静でいられますよ( ^ω^ )
ドキドキしますよね♡
予め病院までいくタクシーの番号を登録したり、YouTubeで出産動画を見たりしてました(笑)
私は怖くて猫の出産動画しか見れませんでしたがw

いきむ時も、大きなう◯ちをする感じですると上手くいきましよ(o^^o)
出産後、初乳から後はミルクでも大丈夫と思いますよ。

• yukachi💕

yukachi💕

私もよくいろんなパターンを想像してます(笑)
    出産動画は結構壮絶なのもあって私も見れません😓💦

なるほど❤その間隔でつるんっとでてきてくれること祈ります✨✨
    そうですよね。ほんとに産後も薬がどうしてもの場合はミルクという考えもありますよね。。

あんまり、今から悪い方に考えないように頑張ってみます❤
    ありがとうございます✨

• 3月15日