※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
家族・旦那

夫が父親としてできることやできないことについて相談。子供との関わり方や家事への協力に不満。愛情不足やコミュニケーションの問題で喧嘩が続き、疲れている。

夫として、父親として、それぞれできて当たり前のことって何でしょうか?
以下、私の夫について子どもができてからとてもぶつかることが多いため、状況と気持ちの整理のため書かせていただきます。

夫ができること
オムツ替え、着替え、完ミなのでミルクあげ、お風呂に入れる、保湿剤塗る、子育てイベントについてくる(自分で探すことはしない)、洗濯(干し方は雑でシワを伸ばさない)、食器洗いと食器片付け、加湿器の水替え、ゴミ出し(最近ようやくゴミ袋の付け替えまで覚えた)、仕事に行く、給料は妻に全額預ける、ギャンブルは嗜む程度(年に数回だけ競馬に少額かける)、酒は飲まない、タバコは吸わない、気が弱いので浮気する度胸は無い、買い物に口出ししない

夫にやめてほしいこと
アルコール消毒しない、ご飯粒取れないと茶碗を舐めるくせがある、足が臭いのに洗わないしそれを指摘すると怒る、鼻出しマスク、アラサーなのに食生活など気にしない、外食はほぼラーメン、すぐに拗ねて人の話を聞かない、洗面台に髪の毛や唾を散らかしたまま掃除しない、家の中で半ケツで過ごす、トイレが異様に長くて中に籠ってスマホいじってる、出かける時毎回同じ服を着る、子どものことを知ろうと努力も何もしない(誕生日すら危ういかもしれません)、時間にルーズ、スーツで出勤するのにアイロンかけない白墨の汚れは落とさないそれは全て母親か妻の仕事だと思っててやらない、聞いてるフリして自分が納得してないことは絶対にやらない(例えばアルコール消毒して欲しいと言っても、手荒れするからやポンプ部分の方が色んな人触ってて汚いからやらないと決めている)

夫ができないこと(本人がやりたがらない)
子どものお出かけ準備、健診や予防接種等の把握、旅行などの計画、家庭のことを考える(マイホーム計画や保険の見直し等)、清潔感を保つ、身だしなみを整える、子の体調管理、子どもと遊ぶ(無言で抱っこするばかり)

私も短気な性格なので、最初はこうしてねああしてねって優しく伝えても、それが何回も繰り返されたり直らなかったりすると、社会人男性なんだからちゃんとやって!と怒ってしまいます。

夫は自分でこれでもやってる方だと言います。たしかに、何もやらないよりはいいと思います。でも、自分発信で動くことが出来ない姿にイライラしてしまい、最近は毎日喧嘩ばかりです。
比べちゃいけないのはわかってるのに、最近のベビークラスではすごく子煩悩そうなパパさんばかりで…夫は息子を抱っこしても話しかけないし、話しかけても「でこがひろくてお前に似てる」とか、自分の手がぶつかってないたりすると「アホだな~笑」とか、私は愛情いっぱいに話しかけたりマイナスな言葉に気をつけたりしてるのに、それを平気で崩してきて腹が立ちます。

私の中では夫として多少気が弱かろうが苦手なことがあろうが、子どもに対しては愛情いっぱいに接して欲しかったけど、それすらも叶わないと感じてしまいます。私が完璧主義傾向なのは分かってて良くないなと自省もしますが、でも、果たしてどこまでは父親として求めて良いことなのかと思い、質問に至りました。

ほとほと疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

出来ることでもやり方で奥様が気に入らないことは旦那とはいえ元は赤の他人だから仕方ないし、パパ教室でみかけるご主人だって奥様に聞いたら子煩悩に見えても不満抱えられてたりするものですよ。
父として求めていいものは子どもが生きるための金稼ぎ、必要なお世話、遊ぶ、は最低限ですよね。
それに加えて求めていいのは付加価値で本人に気持ちがあるなしで言動変わってくるから、子どもからみてパパって懐かれるか懐かれないかはこれから答え見えてくると思います😸

まぽ

めちゃくちゃ良い旦那さんじゃないですか❣️
ごめんなさい、足が臭い、半ケツで過ごす…などはちょっと微笑ましくなってしまいました☺️

うちの旦那は、まるみさんの旦那のやってる半分もできないですよ😂
ベビークラスや支援センターはそう見えるだけです!子煩悩そうな…うちの旦那もそう見えてるかもしれませんが、外ヅラだけです😂男の人って抱っこ紐してるだけで褒められるからムカつきますよね。「たった1時間でなんやねん、いつも世話してるんはワシじゃ🥺」って心の中で悪態ついてます。

私が言わないと動かない。休みの日は私が何も言わなければ昼まで寝てるしゲームしてる。でも最近は、言えばやってくれるんだからまだいいよね〜と考えるようにしました😂

2人の子どもなんだから求めて当然です❣️

はじめてのママリ🔰

だいたいの父親はそんな感じだと思います。うちの夫もほとんど同じです。
出来ないことに目を向けると数え切れないのでいい所を見ようと努力しています🥲
自分を過剰評価しているところも同じです。
なんにもやってない癖に俺結構やってる方よなみたいなこと言います(笑)
育児に関しては、男は子供が喋りだしてから父親の自覚が湧くという話も聞いたことありますし、もう少し大きくなると愛情の仕方は変わってくるかな?と思います、、(変わって欲しいですね)
私はもう喧嘩するのもめんどくさいので諦めてあまり口出ししません。
1人で育ててるからお金だけ稼いでくらいの気持ちの方が自分自身が楽なので😭
でもイライラして離婚を考える日もあります🥹
他の人と比べてしまうのも分かりますがよそはよそでその人になってくれるわけじゃないので期待しないのが1番だと思います😩