※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮頸がん検診でHSILが見つかり、20週で再検査。コルポ後、生検の必要性判断。過去の異常もあり不安。経験談を求めています。

〚子宮頸がん検診〛
2018年から引っ掛かり定期的に検査をしていました。

今回妊娠とほぼ同時に初めてHSILが出て、そこから出産まで定期的に検査をしていこうとの事で20週の時に細胞診をしました。
結果は変わらずHSIL、3Bでした。

生検は出血のリスクありなので、とりあえず来週コルポをする事になりました。主治医ともう一人(副院長)付き添いの元だそうです。コルポの結果によって生検するかしないかを決めます。

元々今回の結果がLSILとかであればコルポはしない予定で、でも良くなる事はないだろうと思ってたのである意味より慎重にコルポして貰えるのは良かったのかもしれませんが、3Bと出たら上皮内がんがあってもおかしくないと言われ、頭では理解してるんですがそれより進んでたらとか色々考えてやっぱり落ち込みます。

そもそも去年の夏頃にはHSILと言われ、10月には組織診で高度異形成、出産予定日は今年6月。円錐切除をするにしても1年以上放置する事になるのも不安です。

不安だらけです😞😞

妊娠中に高度異形成だった方や、妊娠に関わらず高度異形成と診断された方で円錐切除された方の経験談お聞きしたいです🥺

コメント

ままり

娘妊娠中、高度でした😮‍💨
産科で妊婦健診したあとに婦人科子宮頸がんの検診してました😅(グループ医院のところだったので隣の建物に移動するだけ)
頸がんの検診は1か月に1回程度診てもらってました!
でも進行もせずでしたよ!
出産時に異形成も稀に一緒に排出されると説明あったかと思いますが、高度なのでそういうこともなく💦
産後3か月後に円錐切除しました。
術後にも生検されるんですが、頸がんでなく変わらず高度のままでした。
術後3か月の間に月1で検診したりしましたが、他に転移や残ってることもなく最後の検診で陰性もらいました🤗
その後は1年に1回の子宮頸がん検診に行ってます!

• ママリ

ママリ

コメント💬ありがとうございます!✨

1か月に1回の検査は大変だったかと思いますが安心感ありますよね!
    うちは20週、32週頃(するかしないか)で結果によってはコルポの流れだそうです💦
    妊娠中は高度異形成の診断でも細胞診のみでしたか??

私も聞きました👂!
    でも中々難しいですよね、排出されたら良いけど😭😭

ちなみにHPVウィルスの検査はされてますか?

再発もなしで良かったです♡♡

• 2月3日
  • ままり

ままり

確か細胞診もしました。
    当時、その婦人科の中でも婦人科系の手術を専門にされてる先生が主治医だったので手術時も安心して身を預けました🤣笑
    軽度だと排出されるみたいですが、高度はそうなかなか排出されないみたいです💦
    実際、出産後の1か月検診後に診てもらったんですが排出されてないねぇ、じゃあ3か月後くらいに手術の日決めようかーとなりました😅

HVPウイルスの検査は妊娠初期検診のときに1度やっただけなような、、💦
    そこで陽性がわかってもっと詳しく検査してみましょう、となってHVP-DNAという検査で16型、18型を調べたら16型の陽性でした。

とりあえず陰性ですが1年に1回の検診は毎度ヒヤヒヤです💦笑

• 2月4日