※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

アデノイドが大きくなるということで、手術を考えている6歳の女の子のお悩みです。普段は鼻詰まりがあり、風邪を引くと歯軋りや朝のぼーっと感があるそうです。アデノイドの影響でしょうか?

アデノイドって風邪の時大きくなったりするのですか?

花粉なのか風邪なのかで
夜鼻詰まって無呼吸になったり
胸がベコベコするので耳鼻科で鼻カメラしてもらったら
アデノイドがでかいといわれ、
取る方法もあると言われました。
その場合は紹介状で全身麻酔らしいです。
いま6歳で手術はこわいです。

普段は確かに鼻詰まってるなとは思いますが
風邪引いたりすると歯軋りしながら寝てたり
朝もぼーっとしてるタイプです。

鼻が悪いせいですか?

コメント

ます

風邪によって急性の炎症でアデノイドが肥大することもありますよ!
私は年中さんの頃に日常的にアデノイドが大きくて夜寝ている時にいびきが酷かったり呼吸が上手くできなくてこのままだと死ぬこともあると親が言われたらしく手術しましたが6歳より前に手術すると再発する子もいるようで大人になって耳鼻科にかかるといつもアデノイドでかいねーって言われます😂
小学校低学年くらいに自然と小さくなる子の方が多いようですし軽症なら様子見でもいいと思いますよ👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😂😂😂
    ありがとうございます😭
    調べるといまがピークともみるし
    色んな情報頂けて助かります🥹

    • 2月3日
FUJIKO

うちも娘が扁桃腺大きくて
風邪ひいた時は特に寝苦しそうです💦

切除の話も出ましたが
扁桃腺をとると免疫が落ちて
大人になっても
風邪をひきやすくなるとも
聞いた事があるので
とりあえずピークになるまでは
様子見かなあ‥と考えています😵‍💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べると色々でてきますよね💦💦
    とくに花粉の時期は余計なんだかつまってて
    3ヶ月も点鼻薬しててステロイドも心配で🥲

    • 2月3日