※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

子供が指しゃぶりで寝る習慣がありますが、歯並びを気にして辞めさせようと考えています。しかし、寝ぐずりがひどくて心配です。

寝るとき指しゃぶって寝てた子いますか?

うちの子寝るときは必ず指しゃぶって寝るんですが
歯が上下生えたら指しゃぶりは歯並びを悪くすると聞き
もうすぐ辞めさせる時がきそうです(>_<)

寝ぐずりが激しくて毎日寝かしつけに苦労してるのに
指しゃぶり辞めさせたら余計寝付きが
悪くなるんじゃないかと今からブルーになってます💧

コメント

まり♡°

上の子は未だに寝るとき指しゃぶりしてます💦
無理に辞めさすのは良くないと言われたのでそのうちでいいかな?って思ってます!
まだ6ヶ月だし焦らなくてもいいのでは?
ちなみに私自身5歳ぐらいまで寝るときに指しゃぶりしてましたが歯並びはキレイと言われます✳︎

  • r

    r

    5歳まで指しゃぶりしてて歯並び綺麗なんですね!
    気にしすぎないよう様子みます(>_<)

    • 3月14日
める

こんばんは!

うちも指しゃぶり大好きですよ(^_^;)

1歳過ぎまでよ~くしてました!

最近さすがに減りましたが、
たまに寝る前とかまだするときありますよ!笑

でも今のところ歯並び大丈夫です!
寝たらそっと外してあげたら大丈夫ではないでしょうか?

寝る前無理やりやめさせるのが個人的に
できなくて(。•́•̀。)
寝たら外してます!

  • r

    r

    無理矢理やめさせるの可哀想ですよね(>_<)
    寝たらそっと外してあげて様子みます!

    • 3月14日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

1才5カ月ですが、昼寝も夜も寝付くまでは指しゃぶりしてます😅歯は12本生えてます(^^)
1才3カ月の時に断乳したんですが、今指しゃぶりが精神安定剤的な感じだと思うので無理に辞めさせようとはしてないです😊

  • r

    r

    指しゃぶりすると赤ちゃんは落ち着くって
    言いますよね!
    歯並びが悪くならないなら可哀想なので
    このまま様子みてみます(>_<)

    • 3月14日
にゃあー

娘も寝る時必ず指しゃぶりです。
お気に入りのスタイを持ってる時も必ず指しゃぶりとセットになってます😅

歯医者の先生曰く、今はダメって言ってもわからないから無理に辞めさせる必要はないと言われました。

しばらくはこのままでいいと思ってますを

  • r

    r

    指に絆創膏貼るとやらなくなると聞いて
    そうしようと思ってました(>_<)
    辞めさせるの可哀想なので大丈夫なら
    もう少し様子みてみます!

    • 3月14日
K mama.

姪っ子が指しゃぶりが大好きで、7歳くらいの時に落ち着きましたが
前歯が出っ歯になり、現在歯の矯正をしています(・_・;
姉が矯正代で80万いったって落ち込んでました。笑

  • r

    r

    やはりさせすぎもよくないんですね(>_<)
    悪くなってしまったら辞めさせとけばよかったって
    後悔しそうですよね…
    矯正代高いですよね💦

    • 3月14日