※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
子育て・グッズ

3カ月の息子が湿疹で悩んでいます。母乳育児中で、食事制限が難しい状況。アレルギーが心配で、白身魚と野菜しか食べられない状況です。母乳の間食事は制限されていますか?

3カ月の息子を育てているものです!
完全母乳で頑張っているのですが、
息子の顔や頭に湿疹ができては消えての繰り返しです
助産院の先生には、私の食べているものが原因で
アレルギーとして出ていると言われてしまいました😭

気をつけたいのですが、卵に小麦、大豆類、乳製品と
普段よく食べていたものなので完全に制限が難しく😢💦💦

息子に申し訳ないなぁと思う毎日です。
食べていいのは白身魚と野菜と言われてます😭

みなさんは母乳の間食事はかなり制限されてましたか?
またお子さんの湿疹やアレルギーはどうでしたか?

コメント

yu-ki+

助産師さんがそう言っているだけなのですよね?
仮にも医療従事者なのに、アレルギー検査の結果を見たわけでもないのになぜ断定できるのでしょう…
完母で頑張っているお母さんを不安にさせるような発言だと思っていまいました💦

うちも完母で6ヶ月ごろまでは乳児湿疹の繰り返しでした。
小児科や皮膚科でステロイド、保湿剤をもらって落ち着くまでずっと一進一退でした。
でも今のところアレルギーはありませんし、自分が特定の食品を制限したりはしていませんでした。
もし皮膚科などで診察を受けた事がないなら受診してアレルギーの可能性も含めて相談されてはどうでしょうか?😊
それでもし本当にアレルギーなら離乳食の進め方もアドバイスして貰えると思います!

• しょー

しょー

お返事ありがとうございます!
    本当に不安になったし、自分がダメダメに感じてしまいました😭💦
    私も薬を塗れば治るのですが、やめたら出てくるの繰り返しの3カ月です😢
    アレルギーは生後半年から一年経たないと確かではないんでしたっけ😭?
    様子を見て相談してみます!
    本当にありがとうございます!!

• 3月15日
ひなちゃんママ

完母ですが、肉、魚、卵、乳製品、大豆類も食べています(^^;
聞いた話では、油っこい食べ物や甘いケーキなどを良く食べると母乳の出が悪くなったり、母乳自体がドロドロで良くないと聞きました。

• しょー

しょー

お返事ありがとうございます!!
    そうなんです!!甘いもの大好きで控えるのしんどいですよね😭
    食べちゃってますが。。

頑張ります☺👍🏻👍🏻👍🏻

• 3月15日
まるこっくす

もうすぐで4ヶ月、完全母乳で育てている娘がおります!

お母さんのお食事制限は大変ですよね、、小麦に卵、、結構メインに私も食べるものが多くてびっくりしました。

うちの子も頭にウロコの湿疹、顔もちょっと擦れただけで真っ赤になったりして大変でした。小児科で見てもらい、アレルギーかどうかは1歳くらいにならないとわからないと言われましたよー?どうなんでしょう??
最初のうちの湿疹は大体乳児湿疹だからと少しステロイドの入った薬を処方されましたが、すぐ治るけど、繰り返し。。

最近また友人に皮膚科で薬を出して貰えば?とアドバイスを受け、小児科とアレルギー皮膚科などを兼務している病院に行きステロイドの入っていない、ヒルドイドとプロペトという薬を塗っていたらとってもツルツルで綺麗なお肌になりました!擦れても、肌が強くなったのか、そこまで赤くなりません。
早くこっちの薬にすれば良かったと思いました。

ご参考になれば!早くお母さんとお子さん楽になると良いですね(。≧Д≦。)

• しょー

しょー

お返事ありがとうございます!!💕
    メインばっかりですよね😭お肉〜🍖笑

そうなんです!薬を塗っても繰り返しで😭
    続けば皮膚科行ってみます!!
    今ヒルドイドも塗ってるので様子を見てみます!

ありがとうございました💕

• 3月15日
らら

関係あるんですか?!
チョコたくさん食べたりはしないようにしてますが、その他は普通に食べてます。
一歳くらいまでは、でたりでなかったりするから気にしなくていいよーと小児科の先生は言ってましたよ。

• しょー

しょー

お返事ありがとうございます💘
    関係あるみたいなんです😭😭

私も気をつけて見ます!
    ありがとうございました^_^💕

• 3月15日
なおなお

はじめまして!
私も男の子完全母乳で育てています。
同じように3ヶ月頃からアレルギーで体、顔、頭、湿疹出だしました。
アトピー診断も受け、今は塗り薬で肌は綺麗な状態を保っています。
肌の状態が悪いとそこからアレルギー物質が入ってくるみたいですね😥
そしてここ1週間前くらいから肌だけではなく血便も出だしました😱😱これも私の食べているものが原因だそうで、特に卵で反応しやすいと言われました!!!一度、卵を除去してもいいかもとは言われましたが、そこまで強く、食事制限は言われませんでした。
昔は、アレルギー物質は控えた方がいいと言われてたけど、ここ最近は気にせず食べて逆に免疫をつけた方がいいと。(もちろん適度な量で)
それよりも、肌の乾燥を防いで保湿保湿で肌のケアを頑張ってほしい!と
今日言われてきました😅

色々な考えの先生がいらっしゃると思うので一概には言えませんが、参考までにと思いコメントさせて頂きました。

私も今経過中なので、今後どうなるかは分からないのですが、
ほんと、息子に申し訳なくなってきますよね!
お互い良くなるといいですね👏

• しょー

しょー

お返事ありがとうございます!💕
    えええ!息子さん心配ですね😭💦
    早く落ち着くといいのですが、、

私は生まれてすぐに湿疹が出始めました😢
    いろんな考えがありますよね😭
    保湿!頑張って見ます^_^

頑張りましょうね(^ ^)

• 3月15日
とゆき

私も3ヶ月の息子の湿疹がなかなか治らず、小児科で私の食べ物が原因だから、水分補給はお茶じゃなく水にしなさいとか言われ、気をつけてたけど治らず、そこの小児科に我が子に合う薬が無かったこともあり、皮膚科と違う小児科を受診し、体洗うのは固形石鹸、柔軟剤と漂白剤は使わないで様子見てみて!と言われました。
飲み薬と塗り薬ももらい、2~3日で綺麗になりました。
食べ物で改善しなかったら、違う病院受診して相談してみては!うちはそれで良くなりました!

• しょー

しょー

お返事ありがとうございます💘
    わ!厳しいですね😭💦

私も薬を塗れば治るのですが、やめると繰り返しなんです😭💦
    気長に頑張って見ます!!

• 3月15日