※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

お母さんが勝手にアパートの連帯保証人にされ、50万の支払いが届いた。20歳の私が払わないといけないのか。何かアドバイスをください。

連帯保証人についてです。

何もわからずとりあえず相談させてください
実のお母さんから勝手にアパートの連帯保証人にされていて妹とゆう設定で50万の支払いが今日家に届きました😭

私は判子もした覚えないサインとかも母さんの手書きでした。判子は私がいないうちに押したんだと思います。
今は一緒には住んでなく連絡もとってなくて…

お母さんも連絡とれず私が払わないといけないのでしょうか?私自身20歳なので何もわからなくて頼れる人もいないのでとりあえずここで質問させてもらいました。

何かアドバイス欲しいです( ; ; )

コメント

I&S&K

法テラスに相談でいいと思います!
勝手に作られたものなので、なんとかしてくれると思いますよ😊

ママリ

同意のない連帯保証人契約は無効です!
払う必要ないですが、ご自身では対応が難しそうなので市役所などでしている無料法律相談で一度相談してみるといいと思います🥺
払ってしまってからでは取り返すのがかなり大変なので、身に覚えがないなら決して払ってはいけません!
督促などの電話が来ると不安になるかもしれませんが、気持ちを強く持ってくださいね。

はじめてのママリ🔰

債権者(この場合はアパートの大家か管理会社かな?)に、
無権代理を主張します。
自分はハンコを押しておらず、支払う意思もないことを相手に示します。
やり方はネットの方が詳しく載っています。

一部でも支払ってしまうと全額払う羽目になるので払わないこと。

分からなければ弁護士さんにお願いした方がいいです。
自動車保険や火災保険で弁護士特約つけてないですか?

はじめてのママリ🔰

賃貸仲介の仕事していました。
お部屋の賃貸契約ですよね?
妹という虚偽の申請で連帯保証人に勝手にさせられたんですよね?
無効になるのでまずは管理会社に連絡し、署名やサインも母が勝手にしたと説明してください。
連帯保証人になる場合は印鑑証明を出すケースがほとんどだと思うんですが、役所で実印登録したことってありますか?(この印鑑は自分のものだという登録をすること。家を買う時などに作る人が多いので若い人はあまりしてる人いません)
不動産会社も適当な会社な場合が多いので、そんな感じがしたら消費者センターで相談してみてください。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しくありがとうございます!
    連絡明日してみます( i _ i )

家の玄関の前に名刺が今日の夕方あったのですが家にも来るもんなんでしょうか?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ける範囲なら行く事もあります🤔

• 2月2日