※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかえる
ココロ・悩み

毒親から受けた苦しみと家族の理解について相談中。

私の母親は毒親だと思っています。
小さい頃から
絵を描いたら下手くそと言われ
マラソン大会も遅いとバカにされ
小学生3年の時カラオケに行ったとき音痴なのによく歌えるよねと父に陰口行ってたり
その為自己肯定感が限りなく低く精神病にもなり、
嫌な思いをずっとしてきました。
未だに会う度嫌味を言われたり
文句や愚痴を言われたりするので弟に相談しました。
弟は年も離れて可愛がられていた為理解してくれず
弟夫婦はめちゃくちゃ可愛がられてるというと
いやそれは鏡だから、自分がやってることが返ってきてると言われました。確かに親に良くできません。ただ親が小さい頃からそうなので嫌な態度され続けられて好きになれるはずもなく😭
私が実家の近くに住んでるので、どうせ私が面倒見るから弟は関係ないって思ってるでしょと弟に言うと
姉は面倒みないと思ってた。お母さんのことそんな風に思ってるならと言われました。
情があるほうなので今まで縁切らなかったし、情があるので面倒近くで困ってたらみないわけないのに。。
そんな風に思われてたのと他人事なのに腹たちました。
どう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直早く親離れすればいいのにと思いました。
そんな思いされているのに近くにいる意味がわかりませんし、親によくされている弟に愚痴っても異性だし境遇ちがうしじゃ理解してくれないと思います。

いいじゃないですか!面倒見ないと思われているなら見なくても!どうせまたぐちぐちいわれるだけです!

• みかえる

みかえる

近くと言っても市が隣って感じです。引っ越したくても旦那の職場があるので遠くには行けなくて...
    そうですよね。
    親のいいなりで、反抗できず、断ると怖いし、言えなくて距離もおけませんでした。
    理解してくれると思ってた私がバカでした。

イラついて、あ、じゃあ面倒みるんだね。よろしくって言ったら今それ決める必要ある?って言われました。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟さんもこちらの状況みてたんだから、愚痴ぐらい聞けよ!って話ですよね、

今決める必要ある?って言うなら、面倒見ないと思ってたなんて言わないでほしいですよね

• 2月2日