※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこもも
子育て・グッズ

息子の深爪が割れてしまい、血が出るほど心配です。同じ経験のある方、対処法を教えてください。赤ちゃんの爪の割れについて、靴下の着用や対策が知りたいです。

息子の深爪についてです!
最近ずり這いができるようになって、
とても一生懸命前に進むようになったはいいのですが、
おうちにいる時、プレイマットの上で爪を立てて踏ん張るので、爪が割れてしまいます。゚(。pдq。)゚。
足も手も両方です。。。
他の赤ちゃんでそのような子見たことがなかったので、
これはあるあるですか?対処法はどうされてますか?
靴下履くと体温調節してるから、家にいるときは履かない方がいいと聞いたのですが、爪が割れる方が危険なので靴下で防止するしかないでしょうか?
今日初めて血がでるほど割れててショックです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

7ヶ月の娘もまったく同じです!
ずりばいはまだできないのですが、どこにいても(ジョイントマットの上、ソファの上、お布団の上)うつ伏せの時は爪を立てて踏ん張ったり、力一杯床を握ろうとするしぐさを繰り返すので、手も足も爪が割れてしまっています💦
血が滲んでいることもよくあり、いつか爪まるごと剥がれちゃうのではないかとひやひやしていますが、わたしも家の中で靴下やミトンはなるべくさせたくないのでどうしたらいいものかと悩んでいました(._.)
いまは爪が長いと一気にパキッといってしまいそうなので、毎日爪を切ってなるべく短い状態をキープすることしかできていないので、解決策をお持ちのママさんがいたらわたしも教えて欲しいですm(_ _)m