※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

市で行われる離乳食の教室について相談です。申し込みを迷っていて、他の教室に行ったことがないため不安です。子育て初心者で本やネットだけでは不安です。経験者の方の意見を聞きたいです。

みなさん市でやってる離乳食の教室とかって行きましたか?

離乳食はまだ先なんですけど、
3ヶ月で離乳食講座と調理実習、5ヶ月から離乳食の教室が市であります。申し込みしようか迷っています。
母親学級とかは立ち合いするために病院のしか行ったことなくて、もともと人見知りなので不安です。
でも子育て初めてなのでそういうところで学んだ方がいいですよね?本やネットだけじゃあ離乳食の始め方とか作り方って難しいですか?

もし地域でやってる教室に行ったことのある方、行ってよかったとかありますか?

コメント

行きましたよ!^ ^
別に他のお母さんたちと喋ったりする場面もなく、ほんと先生に質問したりとか話を聞いたりとかするだけなので全然平気でしたよ!( ^ω^ )
勉強になったし私は行ってよかったと思いましたよ(^ω^)

まかろに

4ヶ月になってから(今月)行って来ました。
娘は夫に家で見て貰っていましたが、半数以上の方が赤ちゃんを伴っての参加でした。
途中で赤ちゃんが泣いて泣き止まない時は保健師さん(かな?)が数人後ろで待機していて「抱っこしましょうか?」と声を掛けていました。
なので、赤ちゃん連れでも安心して参加出来るんだな~と思いました。
離乳食の試食もあり、おいしかったです(笑)
やっぱり聴いておいて損はないし、安心して離乳食作りに取り組めそうです👂
もちろん質問も出来ます。
ママ同士で喋ることはありませんでしたが😅
30人くらい参加されていてびっくりしました。

タオルケット

私もいきました。
他の方も言ってますが、他のお母さんとはほぼ話すタイミングはありませんでした。
本やネットでも情報を得られますが、結構書いてあることがそれぞれで違うし、当然質問とかもできないので、時間があれば行った方がいいかなと思います。