※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆマユ
ココロ・悩み

3歳の子供が言葉が出ず、自閉スペクトラムかもしれない。保育園に入れず、発達遅れの子が受け入れられる場所を探しています。喋れる方の話も聞きたいです。

こんにちは
3歳になった今も喋れず、アンパンマンやトマトなど好きな物や単語なら喋れます
2歳から療育に通っていますはっきり診断名を言われてないのですが多分自閉スペクトラムかと思います
4月入園で保育園に申請しましたが第1希望から8希望まで全て落ちました
幼稚園のプレにも行きましたが喋れないと厳しいのでと言われ3回行ってやめました
保育園は空きがあるのを調べて申請し、第1希望の保育園は知り合いがいて園児が少ないって事も聞いていたので知っていましたがダメでした
さいたま市内で発達遅れの子でも受け入れてもらえそうな幼稚園or保育園の情報ががあったら教えてほしいです
又自閉スペクトラムだけど会話出来るよ!喋れるようになったよっていう方いたらお話し聞けると嬉しいです

発達遅れや保育園に入れなかったりでメンタル落ち気味なので厳しコメントは申し訳ないですがなしでお願いします

コメント

ぼっち

長女は3歳半でも単語くらいしか喋れず3歳半検診の時に発達障害と言われ療育園に通うように言われ、応募していた幼稚園も全てキャンセルし療育園の手続きをしに行きましたが、単語が喋れるなら療育園には行かなくて良いんじゃないかとそこの職員の方に言われ、いつでも空きがあると噂のこども園に入園しました。発達障害と言われた事など全て話した上で入園しましたが、今では少し舌っ足らずではあるものの普通に喋れるようになりました!

• まゆマユ

まゆマユ

幼稚園か保育園しか考えてませんでした
    近所にこども園があるので候補に入れてみたいと思います
    ずーっと喋れないのかと諦めかけてましたが普通に喋れる様になったと聞けて希望が出てきました!
    ありがとうございます

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

3歳診断ついてます。

最近少しずつ単語出てきました。
まだハッキリとした単語ではなく濁った感じ言葉にはなってます💦
こあい(怖い)、わあた(わかった)など私しかわからない言葉出てきます!

コミュケーション取るのはまだ難しいですが、私が、言ってること理解あります😀

親子療育1歳9ヶ月通い、個別療育、作業療法士、理学療法行ってます。

うちは、1件集団療育園、2件公立こども園しました。

こども園は、加配付きなら入れると言われましたが、難病疑い出て入れなくなりました😭

集団療育園面接とき状況など伝えてなんとか入れました😭

• まゆマユ

まゆマユ

こども園は加配できるんですね!
    こども園は幼稚園と同じで加配出来ないのかと思ってました(うちの住む地域は全ての幼稚園が加配出来ないので…)
    希望が出てきましたこども園も候補に入れて検討してみます!
    ありがとうございます

• 2月2日