※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

岡崎市在住の方へ。幼稚園について質問です。保育園から幼稚園への移行や、幼稚園でのオムツ外れについて知りたいです。また、みやこ幼稚園に通っている方の感想も聞きたいです。

岡崎市に住んでいる方で、幼稚園に通ってる方がいたら
教えて欲しいです。

私は今岡崎市で仕事をしながら2歳児を保育園に預けていますが、2人目を今年の4月に出産予定のため
一度保育園をやめることになりました。

育休もとろうと思っていましたが、会社の契約内容として
育児休暇から一年以上の雇用がないと育休とれないそうなので仕事は一度やめることになりました。

今後下の子が一歳になるタイミングで
保育園に入れるならば、上の子が通っていた保育園に
2人とも入れたいですが…万が一それができない場合には、上の子を幼稚園に入れて、下の子も3歳になったら幼稚園に入れる事も考えています。

知りたい事は
1 幼稚園は保育園と違ってオムツ外れてないといけないと聞いたことがありますが実際どうなのか?

2保育園から幼稚園に途中で変わった事がある方に聞きたいですが、厳し感じがありましたか?

3 幼稚園に通ってるけど仕事してますか?またどのような仕事をしていますか?

4 岡崎市在住の方で、みやこ幼稚園に通っている方がいまらどんな感じの幼稚園ですか?

岡崎市在住のかたでなくても大丈夫です。
よろしければ幼稚園について詳しく教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします🥺🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1みやこ幼稚園は入園前にとれてないといけません
2保育園から来た方だとやはり厳しいそうです
3働いてます。パートで短時間保育です。
今年度からこども園のためフルタイムで働いてる親御さんもいますが基本的に幼稚園のお迎えに間に合うように(14:00ごろまで)働いてる方が多いです
4みやこ幼稚園に通ってます
厳しめの幼稚園だなと思います

• saki

saki

コメントありがとうございます😊
    やはり保育園から幼稚園だと
    色々違うから厳しいと感じるのはあるんですね。
    みやこ幼稚園はやっぱりオムツ取れてないとなんですね?

パンツで行かせても最初はお漏らししちゃうとかでもいいのですかね?

• 2月3日
  • saki

saki

私もパートの予定でいるので参考になります。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お漏らししちゃう子も結構いるので大丈夫ですよ!

• 2月3日
  • saki

saki

ありがとうございました♪
    参考にしますね♪

• 2月7日
舞菜

1.下の子はオムツ外れてなくて、トイレでほぼ出たこともなかったですが、うちの幼稚園では大丈夫でした。オムツ着用ではなく、普通のパンツで毎日びしょびしょになって帰ってきてましたが、1ヶ月くらいでオムツが外れました。
3.6時間勤務のパートで働いています。延長保育も利用してます。介護職です。

2.4.は該当しないのですみません💦

• saki

saki

コメントありがとうございます!
    パンツの替えは何枚くらい持って行ってましたか?

やっぱり本人もびしょびしょになるのが嫌でトイレ行くようになっていくものなんですかね?

• 2月3日
  • saki

saki

幼稚園でも延長保育してくれたりするんですね?

• 2月3日
  • 舞菜

舞菜

うちの幼稚園は替えを持っていく、ではなく、替えを貸してくれるスタイルだったので、持って行っていないためわかりません💦
    びしょびしょが嫌なのかもですね。家では怖くてこんなことさせられないので、先生方はすごいなと思うと同時に毎日申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

職場で少なくとも3人くらいは幼稚園のお子さんがいる方がいるのですが、3人とも違う園で、3人とも延長保育つかってるみたいです。あるところはあるみたいです。ただ、どの園が何時まで延長保育してくれるか分からないので、それを調べるの時はちょっと困りました。私の場合は隣家の子がその幼稚園だったのできけましたが、そうでない場合は電話しかないのかな、と思います。

• 2月3日
  • saki

saki

替えを貸してくれる幼稚園もあるんですね
    参考になります!

確かに家ではなかなかパンツで過ごさせる…なんて考えられないですよね…おしっこだけならまだしも…うんちの場合を考えたら怖くてできないですよね💦

延長もできるとこ幼稚園があるならワーママは助かりますよね!
    色々ありがとうございました😊

• 2月7日