※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
家族・旦那

多忙な夫の引越し手続きについて相談です。契約者は夫だけど、妻が代わりに手続きできるか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

夫が多忙な場合の引越し手続きについて

夫は仕事が多忙(朝7時30分に出社、帰りは23時ごろ、土曜出勤あり)です。妻は専業主婦です。

もし引越しを考えるとき、妻のみで不動産屋に相談にいったり内見をしてもいいのでしょうか?
私は主婦で収入がないので、契約者は夫ですが、手続きを妻が代わりにするということはできないですよね?
このような経験がある方にどうしたか質問させて頂きたいです。

コメント

Min.再登録

手続きは契約者本人が行わなければなりませんが、相談や内見は私1人(と子供2人連れて)で行きました(∩´∀`∩)💕
夫が多忙なのでいくつか候補を絞っておきたいと伝えるとスムーズでした🍀*゜

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。相談や内見は妻のみでも大丈夫なんですね😊

部屋探しの条件はあらかじめ旦那さんと共有しておくと思いますが、その共有する時間ってどうやって作りましたか?

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

見学とかは奥さんで全然OKだと思います!
うちは旦那が日曜に手続き行ってましたが、日曜やってないとこですかね?🤔

• バナナ

バナナ

お返事ありがとうございます。
    日曜日くらいは休ませてあげたいな。と思いまして🤔

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

転勤族なので何回も引越しをしていますが、旦那は仕事なので毎回私が不動産とやり取りしています😌

過去に転勤以外での引越しもありましたが、契約者の旦那は一度だけ重要事項をリモートで話しを聞くだけ、書類に印鑑を押すだけでした。それ以外は全て、鍵の受け取りまで私がやりました!

• バナナ

バナナ

妻でも不動産とのやり取りできるんですね!安心しました!
    重要事項説明はリモートでできるところもあるんですね!

引っ越す際、条件などを旦那さんと共有して部屋を探すと思いますが、共有する時間はどうやって作りましたか?旦那さんが多忙だとその時間作るのも結構大変ですよね?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼休憩だろう時間に物件をラインで送ったり、不動産から物件の資料をもらえるので帰宅後に見てもらったりしてました!!

• 2月3日
  • バナナ

バナナ

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 2月5日
mari

基本的に夫が休みの日曜日に内覧や手続きをしましたよ!!😊

• バナナ

バナナ

そうですよね。ただ日曜日くらいは休ませてあげたいなと思って🤔

• 2月3日
  • mari

mari

うちは購入したのでさすがに大きな買い物は夫婦で決めました💦
    でも夫も楽しそうでした!!逆にうちの場合、勝手に決めたほうが喧嘩になってたかも…です😫
    手続きのみ日曜日にお願いするでもいいと思います!!

• 2月3日
  • バナナ

バナナ

確かに購入となると一人で決めるわけにはいかないですね!
    やはり手続き以外のことは私がやって手続きのみお願いするのが一番夫の負担が少ない気がします。

• 2月5日