※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iii
子育て・グッズ

10ヶ月のお子さんの発達について不安を感じている方がいます。運動や精神発達、コミュニケーションなどの点でアドバイスを求めています。

自閉症、知的障害があるお子さんを
育てた方、、、
0歳児の後半(10ヶ月〜1歳までの様子)
を教えていただきたいです。

・運動発達
・精神発達
・模倣、指差し、コミニュケーション

など、教えてください。

もうすぐ10ヶ月になる娘がいますが
自閉症なのかと不安になっています。

コメント

ウニ坊のママ

自閉症、発達障害の娘を育ててます!

10ヶ月〜1歳までですが、

10ヶ月ハイハイが出来るようになりました。ガラガラのおもちゃや猫の水、餌をイタズラするのが大好きでした☺️絵本等は1ページ読み切る前に逃亡。欲しいものは親の手を使って取ろうとしてました。

コミニュケーションはとにかく人見知りはしなくて誰でも構わず愛想を振りまいてました😀

11ヶ月つかまり立ちが出来るようになりバイバイが出来るようになりました。

この時は泣くか笑うか以外は特に感情の変化が無かったです

コミニュケーションは変わらず。

1歳、伝い歩きをするようになりました。

ビジーカーのタイヤを周りたり食べたり、音に敏感になって嫌いな音はパニックに近い泣き方をするようになりました。

一緒にお外に行きドブの蓋が苦手で通れず1時間かけたこともしばしば💦

• iii

iii

教えていただきありがとうございます。

知的障害がある場合、やはり
    食事、排泄、着替えなどは全補助なんでしょうか?
    会話などは出来ますか?
    わたしが無知な部分がありまして、、可能な範囲で教えてください。

• 2月2日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

食事、排泄は5歳まで親でした。着替えは8歳の今も補助してます!全部では無いですが、半分以上は補助です!

会話は出来ますが、唐突に、ママそうだよね!?とか自分の頭の中だけで並べた文書を話し出します。

• 2月2日
  • iii

iii

そうなのですね、ありがとうございます。
    知的の度合い?にもよって変わってきますよね。

• 2月2日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

変わりますね!我が家は発達障害が強いので💦

• 2月2日
  • iii

iii

教えていただきありがとうございます。

我が子が障害があるってわかった時は
    どのタイミングですか?
    健診とかでしょうか?
    どのようにして受容していきましたか?
    受け入れたくない事かもしれませんが…

たくさん質問してしまい、すみません

• 2月2日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

一歳前に、あれ?ってなりました。ママ友の子娘より少し月齢が下の子と遊んでいたのですが…なんか違和感を感じ始めたのがきっかけでした。お互い一歳前だったのですが、ハイハイしてよく動くママ友の子に対して我が家の娘はまだゴロゴロして音が鳴るおもちゃをじーぃっと見つめてたり…
    健診時に療育の予約を入れ、発達系統の検査をしたい旨を伝えました。
    色々な検査を病院でもしました。受け入れられたの?と聞かれたら受け入れたきっかけとかないのでもしかしたらまだ受け入れてないかも知れません。でも受け入れるよりその子のペースを理解しなきゃと観察しました。

• 2月2日
  • iii

iii

やはり、あれ?っていう違和感みたいな物ありますよね。
    わたしも娘に対して低月齢の時から違和感が拭えなくて…

なかなか受け入れられないですよね。受け入れたくないし。
    その子のペース…ですね😞

• 2月2日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

ありましたよ!💦生後間もない頃はとにかく泣き止まないし、抱っこも海老反りで嫌がってて…💦オムツが汚れても泣かないし…あれ?なんかおかしいって言う違和感は多分生後3ヶ月頃からありました😅手先も不器用で小さいおもちゃ掴めないし同じおもちゃリピートだしで💦

受け入れなきゃいけないんですけどね…難しいですね笑その子のペースがあってそれが普通かどうかなんてわかんないし。育児書とは真逆過ぎてもう自分で自分の子の接し方を編み出すしかないんですよね☺️☺️

• 2月3日
  • iii

iii

うちの子も生後1ヶ月すぎから泣き止まなくて、ずーーーっと抱っこしてました。
    6ヶ月ごろまで本当にしんどくて、今もよく泣いてグズグズなんですけど、ズリバイで動ける様になってほんの少し成長したかんじがあります。
    ただまだ意思疎通が取れず模倣とかないし、目もあんまり合わないし、育てにくすぎて、知的ともなう自閉症なのかなぁと思ってます。

周りに頼るしかないですよねえ
    じゃないと育てられる気がしないです。

• 2月3日
  • ウニ坊のママ

ウニ坊のママ

うちの子もそんな感じでした💦ただ暴れるので下ろしても泣くし…意思疎通は私は今でも完璧でもないです💦

目も合わないしママーッて来ることも無く💦
    育てにくさは今も感じます💦

私は頼る人あまり居なくて、右も左もわかんない。外に連れ出せば泣き止ませられないダメな母親。って言われまくって…負けず嫌いな性格が功を奏したのか泣き止ませられる努力しました笑笑でもキツイです💧

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。

あれから娘さんどうでしょうか?
よかったら教えてください。

• iii

iii

1歳すぎましたが違和感だらけの育児をしています。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

宜しければ教えててください。
    どういうところに違和感感じてますか?
    私の娘も違和感だらけで悩んでます

• 5月25日