※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

過強陣痛だったか心配。出産は2時間ちょっとでしたが、赤ちゃんは元気。医師からの説明不足にモヤモヤ。

これって過強陣痛だったのでしょうか?
お医者様からは何も言われておりませんが、状況がそうだったのではと思い、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします😭

・初産婦です
・38w4dの夜中に破水しそのまま入院
・38w5dのam9:00〜促進剤投与開始
・30分おきに量を増やしていく
・14:00くらいまではお腹の張りは感じていたが強い痛みは無し
・14:30頃、120㎜?くらいのときに急激に我慢できないほどの痛みが起こり、測ると間隔は3分〜2分間隔
子宮口は3-4㎝と言われる
・15:00-16:00どんどん間隔が短くなり、1分くらいの間隔になり、痙攣も止まらず、いきみ逃しなんてできる状態ではなく、いきんでしまう
子宮口6㎝くらいと言われる
・いきみが強いため、分娩台へ行きましょうと言われ16:12に分娩台へ
※この間、促進剤は止められることはなくしていました。
・16:42に誕生
・裂傷がひどく、処置に1時間半かかり、出血も止まらず、産後5時間分娩台にいました

結論、2時間ちょっとで出産に至ったのですが、これは過強陣痛だったのではと思いました。
赤ちゃんには何の問題もなく元気に産まれてくれたので、それだけは1番の幸いです😭✨

ただ、お医者様から特に説明もなく、先生・助産師さん達には異例のスピードだねー!って言われただけで、少しモヤモヤしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー違う様な🤔
わたしは14時に家で破水
17時には出産してます。
同じく進みが早すぎなのか
出血多量で輸血寸前でした。
結局その日には完全には
止まらないので
子宮の中にガーゼ突っ込んで
自然に止まるのをまち
次の日にガーゼを取りだしました。
わたしの場合少し
出産時に赤ちゃんの
呼吸がちょっと不安定に
なった時が1回あったので
念のため保育器に入れとくね
と説明がありました。

母子共になにもなければ
多分ですが違うと思います。