※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の準備についてアドバイスをお願いします。場所を取らないひな人形や名前旗、吊るし雛の購入時期やデザイン、姉妹での共有方法について教えてください。

娘の初節句🌸名前旗と吊るし雛を買ってあげたいと思ってますが、みなさんどこで買われましたか?(急がないとヤバいですかね…💦)

ひな人形は、賛否あるとは思いますが私と姉のものを娘に譲りたいと思います🎎
大好きな、亡くなった祖父が買ってくれたもので、姉にはまだ子どもの予定がないそうなのでうちに置くことになりました☺️

なんというタイプなのかわからないですご、ひな人形はお内裏様とお雛様の2人(🎎)のやつで、畳に金屏風とぼんぼりがセットのシンプルだけど絶妙に場所を取る感じです🤣

娘のためにも何か用意したく名前旗と吊るし雛を買いたいのですが、大きなものは置けないかもしれません💦
かといってあまりにもミニチュアだと娘が大きくなった時になんと思うか…といった感じなのですが、どのくらいのサイズ、色やデザイン、料金で買われましたか?
あまりごちゃごちゃするようなら今年はまずは名前旗だけでも良いかなと思うのですが、親から譲り受けた以外に姉妹などがいて、もともとのひな人形にプラスで娘さんの分を用意された方、初節句の子には名前旗以外にもなにか用意されましたか?
そして、いつごろまでにどんなところで買われたか教えていただきたいです!

時期が時期なので、なんでもアドバイスや経験談を教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします🙇✨🎎🐣🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

楽天で買いました😌  

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!楽天にもあるんですね!たくさん出てきたので見てみます😊

• 2月3日

名前旗は1月末に楽天で買いました!
1万3000円とかでした☺︎
白地にピンク文字です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!白地かわいいですねー!!
    楽天にもたくさんあるみたいなので急いで探してみます😊

• 2月3日
ぶどうぱん

質問の答えと違うかもしれませんが…

我が家には娘が2人います。
長女の時に実家がお雛様を買ってくれました。(主様のお雛様と同じような大きさやスタイルかと思います)
2年後次女が生まれ、去年が初節句でしたが、次女にと小ぶりな立ち雛を買ってくれました。これは本当に小ぶりで、娘2人が巣立ってもお節句時期になれば簡単に出し入れできるように…という母の気持ちで用意してくれたようです😌
またお雛様とは別に、羽子板の飾りも娘2人分あるので、こちらも飾る予定です。(この羽子板は娘達が生まれた年の12月に実家から贈ってくれた物です)
最初はそんないくつもあってもいらないよ🥲なんて思ってましたが、今では実家の気持ちが嬉しくて、今年も早く飾りたいなと思ってます😊

飾る場所さえ確保できれば、華やかな一角になりますよ✨

• ぶどうぱん

ぶどうぱん

追記です💦

先日たまたまショッピングモールの催事場でお雛様フェアをやっていて覗いてみましたが、あまり良い品揃えではなかったように思います🥲
    良い品物だと思うのですが、ありきたりというか、おもちゃみたいだな…という印象で。。

お祖父様が贈ってくださったお雛様と一緒に飾るなら、見合った素材の物のほうが、飾ったときに浮かないかなと思います!

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!お雛様以外にもたくさん飾るものがあるんですね〜😳その時期だけかもしれませんが家の中が明るくなるのでとても良いですよね😊
    今年中に引っ越す予定なのでその後は豪華にしていけるかもしれないのですが、今のところ飾るスペースがほとんどなくて😂初節句なのに〜😭となんとも言えない気持ちです笑
    そうですね!!お雛様しまいこんでいたので中身確認して、似合うやつ買おうと思います😊

• 2月3日
ゆう

次女は名前旗と吊るし雛を買いました!
名前旗→高さ17.5センチ、1万円くらい、楽天で1月中に買いました😊
吊るし雛→高さ40センチ、2万円くらい、ふらここというお店で1月に買いました✨
そこそこ存在感あって可愛いです😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    やはり1月までに買っておく方が多いですね!💦
    意外とお手頃なんですね!!
    間に合うか心配ですが、早めに決断したいと思います😊

• 2月3日