※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍑
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜泣きが増えて困っています。寝かしつけに時間がかかり、夜中に何度も泣いて起きます。睡眠が細切れで疲れています。睡眠退行なのか、同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。身長が伸びてベッドが合わない可能性も考えています。

4ヶ月の息子の夜泣きについてアドバイスを頂きたいです😭
夜泣きが増えて困っています。

生後3ヶ月の時は20時〜6時まで夜通し寝ることが多く、寝かしつけも30分以内で終わり、スムーズでした。
4ヶ月になった途端に寝かしつけに1時間以上かかるようになり(抱っこや授乳でウトウトしたと思い床に置いたらギャン泣きでやり直し...を繰り返す)、夜中は朝6時までに2.3回泣いて起きるため授乳をします。
夜中の授乳も、終わったかなー?寝るかなー?と思い、床に下ろすと大泣きし、ひたすら抱っこと授乳を繰り返したりおしゃぶりを使用しなんとか寝かせています。

これまで夜はあまり手がかからず私自身もまとまって寝れていましたが、最近の夜泣きで細切れ睡眠で疲れてきています😭

これは睡眠退行なんですか...?
同じような経験された方、現在同じような状況の方がいましたら睡眠についてアドバイスを頂きたいです。

補足
ファルスカのベッドインベッドを使用していますが、身長が伸びてキツそうなのでベッドが体に合っていなくて寝づらいのかな...とも思い、買い替え検討中です。

コメント

まゆ

すごいいい子ちゃんだったんですね!ウチは夜泣き凄かったのですが、完母だったので夜中泣くたびに乳首を差出して添い乳で対応してました!おしゃぶり拒否なので夜はもうずーっと乳首でおしゃぶりしてたので乳首ズッタズタでしたが、眠気には勝てず乳を放りだしたまま毎日寝てました(笑)
睡眠後退という言葉はありますが、赤ちゃんは日々成長してます!生後4ヶ月だと寝返りしようと周りを見渡したり、きっと日中たくさんの刺激をもらい、たくさん頭を使っているので、寝ている間にその刺激を処理しきれなくて夜泣きに繋がるのだと思います。
今寝不足で疲労困憊だと思いますが、後退しているのではなく、進化しているんだなと思ってあげてください🥹
全然アドバイスにはなってませんが、赤ちゃんは夜泣き酷かったり治まったりを繰り返していきます!
昼間など寝られるときにこまごま寝てズボラできるところはどんどんズボラしていきましょう👍✨
おしゃぶり出来るならおしゃぶりに頼っちゃってください!
大変だと思いますが、頑張って乗り越えてください🥹✨

• もも🍑

もも🍑

返信が遅くなってしまいすみません🙏

前回コメント頂いて1ヶ月、睡眠退行ではなく成長!と前向きに考え夜泣き対応をしています...🤣
    寝返りしたり刺激を受けたり、脳も疲れてしまいますよね💦
    最近は泣き方もパワーアップし日々疲労していますが貴重な子育て時間だと思い頑張ります✨

• 3月16日
はじめてのママリ🌻

もうすぐ4ヶ月になります。似たような状況です!😂
うちの子は元々セルフねんねできませんが、抱っこでうとうとさせてベッドにおいたら、そのまま寝てくれてましたが、最近の寝る前のグズグズがまぁひどくて!😭
抱っこしてもギャン泣き、置いてもギャン泣き、うとうとしても置いたらギャン泣き、おっぱいは口から出す、、昨日は3時間かかりました…😢
私も絶賛悩み中なので、アドバイスできることがないのですが、お互い頑張りましょう😭

• もも🍑

もも🍑

返信遅くなりすみません🙇
    寝かしつけに3時間...疲労でいっぱいですよね...毎日おつかれさまです😭✨
    夜泣きはずっと続かない、そのうち終わる!と信じて最近は授乳&抱っこ寝かしつけで落ち着いてしまいました😭

お互い、がんばりましょうね...🥹✊

• 3月16日
かな

あと数日で4ヶ月になる息子ですが、未だに夜通し寝たことないです😂
ずっと夜中は2、3回起きてたんですが、最近は6回は起きます😅睡眠退行なのかなーって思ってます。
元が夜通し寝てて今2、3回なら私からしたらすごく羨ましいくらいです🥲
でもまとまって寝れてた時期があると余計辛いですよね。
なんのアドバイスにもなりませんが、今だけと思ってがんばりましょう😂

• もも🍑

もも🍑

返信遅くなりすみません🙇
    夜中に6回起きるのはママが疲れてしまいますよね😭
    前回コメント頂いて1ヶ月経ちましたが、いまだに2.3回起きており、しかも泣き方がパワーアップし声が大きいのでさらに疲れるようになりました😭
    まとまって寝ていたのが嘘のようです...笑

今だけだと思ってお互い頑張りましょう🥹✨

• 3月16日