※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょに
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子が鼻風邪で、そのせいかおっぱいを噛むようになりました。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子がいます。
週末から鼻風邪をひいていて、熱は下がったのですが鼻水がまだずるずるです。
そのせいかわからないのですが、鼻風邪をひいて以来おっぱいをやたら噛まれるようになりました…完母で、寝かしつけるときも添い乳です。あまりに毎回噛まれるので卒乳したくなるレベルです…。
前までも噛むことはあったのですが、そんなに欲しくない時におっぱいあげると噛まれる感じでした。今は眠くて仕方ない時やお腹空いてるときでも必ず噛まれます。歯は上下とも2本ずつ生えています…痛くて痛くて(´;ω;`)
噛まれる原因がよくわからず、鼻が詰まってるせいなのか歯がかゆいのか食欲がないのか…噛むのはクセ?なんでしょうか?よく噛むお子さんをお持ちの方はどうしてるんでしょうか、教えてください(;ω;)

コメント

mams

こんばんは🌛
噛まれると痛いですよね😢
私は噛まれたらすぐに私の指を入れて離させます💦
痛いよ‼と言いながら😅
その後、反対のおっぱいに変えます。
今はどうしても噛む時期ではあると思いますが、原因はじょにさんが考えてらっしゃるように色々あるかもしれないですね(/´△`\)

• じょに

じょに

こんにちは、レスありがとうございます😊
    毎回、痛っ!!って言いながら離すんですが、私が痛がってるのを楽しんでる?!ように見えてきました…😭😭歯がかゆいせいもあるみたいです。
    反対にしても噛まれてしまうので、噛まれる→もうあげない!って放り出す→泣く→パパが拾ってなだめる→噛まれるの繰り返しです笑
    そういう時期なんでしょうかね…また平和におっぱい飲んでくれる日がくるといいんですが…😵

• 3月15日
  • mams

mams

分かります(>_<)
    痛い❗と言った次に噛む時はこっちを見ながら噛みます。
    少しニヤっとしながら(笑)
    上の子たちも噛む時期はありました💦
    どのくらいで噛まなくなったかは覚えてないんですが、噛むとあげないよ😜と言い続けておしえたと思います(*´∇`*)
    噛まれるのは飲みはじめと、ある程度飲んでからと、どちらの時が多いですか?

• 3月15日
  • じょに

じょに

そうなんですよ、ちょっとニヤッとするんでよね笑
    噛むならあげない!って言ってたら、ほんとに全く欲しがらなくて、いつもは3時間に1回くらい飲んでたのに5時間近くあいて、逆に大丈夫か心配になりました…もう三回食だしそれくらいでいいのかな?とも思いましたが💦
    噛むのは飲みはじめが多いですが、やっと飲めたな〜ってなってから噛まれることもあります😭

• 3月16日
  • mams

mams

離乳食をよく食べてらるなら大丈夫だと思います(^_^)v
    噛まれるのが飲みはじめなら、母乳が出る前で怒って噛むのかなと思った通りんですが、飲み出してもかまれるなら歯が出て痒いのもあるかもしれないですね。

• 3月16日
  • じょに

じょに

離乳食はわりと食べますがまだムラがありますね😅
    確かに出る前で噛まれるような気がして、ちょっと手でつまんでぴゅーってしてからくわえさせたら噛まれることが減りました!✨
    そのあと噛まれることもありますが、なんとなく顔つきでわかるようになってきました笑
    このまま減ってくれればいいんですが…ありがとうございます〜😘

• 3月16日