※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビー
子育て・グッズ

ロタウィルスの生ワクチン副作用について心配です。副作用の経験者の症状を教えてください。

ロタウィルスの生ワクチンやりたいのですが、副作用がとても心配です(~_~;)

ロタウィルス副作用でた方、予防接種せずロタウィルスにかかったことがある方、どんな症状だったか聞かせていただけないでしょうか(>人<;)

コメント

結城桜子

ロタは予防接種したほうがいいと思います。1価と5価のワクチンで違いますが、副反応はぐずりや下痢・嘔吐など胃腸炎に似たような感じです。ですが実際にロタに感染すると脳症、腎不全など死に関わることもありますし、他のワクチンと違って打てる時期が短いので、あとから後悔するくらいなら接種したほうがいいと思います。

• ベイビー

ベイビー

そうですよね(>人<;)
    やはり重症化は怖いので受けようと思います( ; ; )
    詳しくありがとぅございます(o^^o)

• 3月14日
もん

私もロタの副反応が怖くて受けるか迷いましたが
重症化したら可愛そうなので先週受けました!

特に何の副反応もありませんでした!
先生も滅多に副反応はないと言ってましたよ😀

• ベイビー

ベイビー

滅多に副作用ないのですか?(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    それを聞くと安心します!
    ただまれに副作用ありなんですよね(>人<;)
    とても怖いですが子供のためにがんばります!(`_´)ゞ
    ありがとぅございます(o^^o)

• 3月14日
ぐにこ

私も重症化が、心配ですので、値段は高いですが明後日初の予防接種して来ますよ!

• ベイビー

ベイビー

してくるのですね!(>人<;)
    わたしも決心してうけることにしました!(`_´)ゞ

• 3月14日

ロタは受けた方がいいですよ!
予防接種受けなかった子がロタにかかり、大変だったみたいです💦
嘔吐に下痢に凄まじくて、お母さん自身も大変なので…

• ベイビー

ベイビー

やはりかかると大変なんですね(;_;)
    受けることを決心しました!!
    ありがとぅございます(`_´)ゞ

• 3月14日
みつ

ロタ受けました!他にもまとめて接種してるのでどの副作用が出てるのかわからないですがうちの子は抱っこしていないと泣く。常に寝てる←抱っこじゃないとダメで置くと泣く。
こんな感じでした。

• ベイビー

ベイビー

予防接種後に、常に寝てるは聞いたことあります!(;_;)
    赤ちゃんも疲れちゃうんですね(;_;)

ロタは受けることに決めました!
    回答ありがとぅございます(`_´)ゞ

• 3月14日

医療の世界に100%という言葉はないので、ロタに限らず、すべての予防接種に副反応のリスクはありますので、ロタだから心配っていうのは違うかなー?と思いました(´・ω・)
すいません、医療者でして、少し気になりました>_<

重症化したら、ツライ思いをするのはお子さんですし、命に関わることもあります。そして、看病する親も大変です。受けることをおすすめします!うちも受けましたよ^ ^