※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活激戦区へ転居し、保育園に入れるか悩んでいます。認可外園への入園か、転居後の空き待ちか。どちらがいいでしょうか?

保活激戦区へ転居します。
とても悩んでおり、みなさまのご意見をお聞かせください...。

【現況】
・1人目育休中。2023年1月産まれです。
・育休は2歳まで取得可能です。
・今年の7月に保活激戦区へ転居することになりました。
・転居が決まったときには、4月入園の1次申込が終わっていました。
・現在4月入園の2次募集中ですが、転居先周辺の認可園は1次で満員です。そのため、近くの認可外園に入園して、認可園への転園希望を出し続ける予定です。
・ただ、近くの認可外園も人気であり、例年、年度内に1〜2人ぐらいしか入れ替わりがないそうです。(1歳クラス定員5名)
・4月入園の結果が発表されたばかりであるため、認可外4月入園の空き状況は今のところ不明とのことです。(すでに0歳クラス定員5名は満員で、全員が持ち上がりになった場合は空きなしとなる)
・2人目の妊活中でして、もし今すぐ妊娠した場合は11月出産となります。(授かり物であることは重々承知しております)

【選択肢】
①認可外園へ4月入園の申し込みをする。

メリット
・7月転居時点で保育園に入園できている確率が高い

デメリット
・4月入園となった場合、転居するまでの3ヶ月間、送迎&通勤が大変(片道+30分弱)
・2人目を妊娠した場合つわりと↑の期間が被る可能性がある

②転居後に空いている園へ申し込みをする。

メリット
・1人目育休と2人目産休を繋げられる可能性がある(2人目の育休中も、1人目は保育園に継続して入園が可能です)

デメリット
・すぐに入園できず、自宅保育期間が伸びる可能性がある

-----

現在、自我の芽生え&体力の成長に日々疲弊しており、
早く保育園に入れたいと思っています...。
一方で、認可外しか空きがないのに4月に無理に復帰する必要があるのかな...送迎も大変だし...とも悩んでおります。
みなさまだったらどうされますか?(;_;)

コメント

あき

認可外なら職場復帰必須じゃないはずですよ。職場にも預けたの分からないはずです。そのあたりは転居先の役所に確認してください。

4月入園で転居先の認可外に申し込みし、3ヶ月間利用料は払いつつ、通園しないことも可能かと思います 。転居後、職場復帰する。しなくても大丈夫なはず。

ただ、転入まで転入先の市区町村から補助金もらえないかと。今の市区町村から貰える可能性はありますが、確認しないと分かりません。
私の地域の認可外は、認可のように市区町村ではなく、都道府県から運営の補助金もらうのかな?利用者の利用料以外に。なので、その都道府県住まいの人とそれ以外で利用料が違うと思います。具体的にいくら上がるかは不明ですが。

職場復帰の有無に関わらず、次の子欲しいなら、認可外に入れてもいいのかなとは。悪阻の時期や妊娠後期等に預けれると楽は楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すみません、説明が不足しておりました。
    近くの認可外は企業主導型でして、地域枠企業枠ともに復職が必要とのことでした...。
    そして入園したばかりですぐ休園はちょっと...っと園に言われてしまい🥲

やはり、妊娠中に預けられると楽ですよね😭

• 2月2日
  • あき

あき

お近くのところはそのような条件なのですね😭

復職するしないは別として、他の認可外で1,2駅先のところないですか?
    一駅の乗車時間によりますが、私の地域は1,2駅先までならけっこういます。ラッシュを外せばそこまで混まないのと、乗車時間が10分とかですが。
    もちろん、お子さんによります10分くらいでもギャン泣きできつそうな子もいますが💦
    復職するなら、通勤時間と同じ時間に通えるかお試しの上、復職を決められた方がいいかとは思います。最悪、2歳まで復職しないつもりなら、無理なら辞めるか、空いている時間に通園するようにするか。

妊娠時に体調悪いのに預け先ないときついです💦
    復職も心配でしょうし、引っ越しの件と合わせて、他も当たってみてもいいかもです。
    妊娠時は市区町村によるかもですが、緊急一時保育と言うものもあります。医師からの安静指示、絶対安静指示が必要だと思います。安静、絶対安静なので送り迎えもママはNGになりますが。。あと空きがないかもな。
    保育ママなら空きがある地域もあるので、色々調べてみて下さい。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり詳しくアドバイスしてくださり本当にありがとうございます!😭

なるほど、1,2駅先の認可外はまだ調べておりませんでした。
    範囲を広げて探してみます!

緊急一時保育、調べてみたら私の市でもありました!
    保育ママという制度も初めて知りました😳
    教えていただいた情報を参考にもっと調べてみます!
    本当にありがとうございます😭

• 2月4日
  • あき

あき

緊急一時保育は使い勝手悪いですけど、妊娠時等どうしようもないときは!
    保育ママは復職必要なので、引っ越ししてならかな?産前産後は入れるはずです。地域によりお弁当ですが、冷凍幼児食とかも持ち込みかなら、なんとか?

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    保育ママの制度はよさそうですね。
    お弁当作りが苦手なので冷凍幼児食使うことになりそうです。

• 2月5日