※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食3週目で大豆を食べても良いか、アレルギーの可能性はあるか気になります。

離乳食3週目です。
月→おかゆ、にんじん小さじ2、豆腐小さじ1
火→おかゆ、かぼちゃ小さじ1、ブロッコリー小さじ1、豆腐小さじ1
水→おかゆ、にんじん小さじ1、ブロッコリー小さじ1、鯛小さじ1
木→おかゆ、かぼちゃ小さじ1、鯛小さじ1、トマト小さじ1
等とインスタを参考に進めています。
この場合、大豆はクリアということで良いのでしょうか?
それともまだアレルギーの可能性はあるのでしょうか💦??

コメント

ままり

豆腐は最大小さじ1しか食べていませんか?
量が増えるとアレルギーが出る可能性があります。
この時期のたんぱく質は一食で10グラムくらいなので、小さじ2くらい食べてクリアにしました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    インスタを参考にやっていたので小さじ1しかあげてないです。
    小さじ2くらいですね💦 
    あげてみます🥲

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    下に返信してしまいました💦

    • 2月1日
ままり

豆腐に限らず、他の食材(野菜や果物)も小さじ1ではアレルギーわからないかもです。最低でも小さじ2は食べてみるといいでふよ!

卵や小麦、乳製品などはまた違ってきます💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    本を参考に小さじ一で今まで進めてました。。。
    やり直しですね😭

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    栄養素ごとに、その月齢の最大量がネットなどにも乗っているので、その分量食べられたらクリアにするとわかりやすいですよ!
    初期なら、炭水化物50グラムまで。ビタミン20gまで。タンパク質10gまで、、、などです。

    うちもまだ初期なので一緒に頑張りましょうね!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    今は初期の後半ですか??
    どんどん増やしていかないといけないのは知らず、まだ小さじ2あげたのにんじんくらいです。。。
    新しい食材食べてみる方をとって小さじ1しかやってませんでした😭😭😭

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    後半です。もう少しで中期に入ろうかと思っているところです!

    新しい食材も試しつつ、新しい食材がある日に今まで食べたものの量を増やしていけば大丈夫ですよ☺️
    新しい食材は続けて2日あげています。
    例えば、、、
    1日目人参小さじ1
    2日目人参小さじ2
    3日目人参小さじ2とかぼちゃ小さじ1

    こんな感じで進めています。

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦
    本にもインスタも小さじ1ずつだったのでそれを参考にしてしまいました。。。
    もっと早く知りたかったです💦

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    なかなかわかりにくいですよね💦
    私はこの写真の分量を目安に増やしているので、参考程度に見て見てくださいね!

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🥺
    ちなみになんですが、新しい食材を来週始めようと思うのですが、その際は新しい食材小さじ1今まで食べたの小さじ2とかにしたらアレルギー出ても気付けないですよね😭

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    そうですね!
    なので、小さじ2まで食べられるようになってから新しい食材にチャレンジしています😀

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりました🥲
    やり直し頑張ります💦

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    大丈夫です!
    やり直しじゃないですよ☺️❤️
    次に進むだけです✨✨

    • 2月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    温かいお言葉をありがとうございます!

    • 2月1日
  • ままり

    ままり

    お互いの頑張りましょうね💕

    • 2月1日