※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

小学生の読み書きが苦手で、国語を始めるか迷っている女性です。算数宿題に疑問を感じています。

4月から小学生なのですが、読み書きが出来なくて今お家で練習しています。
公文で算数をと思っていたら先生にひらがらがすらすらよめないのはハンデになるから国語をおすすめすると言われました。
でも宿題は線を引くだけのプリントをずっとやってて意味あるのかと疑問になってきました💦
やはり国語からスタートするべきですかね💦

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

線が引けないと字も書けないので、意味が無くはないと思いますよ~!
国語ができないと算数も出来ません(文章問題でつまづく)ので、国語をやる意味はあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    確かに読めないというのはハンデになりますもんね💦
    はやり国語からスタートしたいと思います(><)

    • 2月1日
ぺこ

ひらがなの読み書きは重要ですよ!入学した日から読める・書けるが当たり前です💦
お子さんの性別が分かりませんが、お友達と手紙交換も有効ですよ
いま次女が一生懸命覚えてますが、本人のやる気がないと全く進まないです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね(T ^ T)
    うちは男の子ですが、字を書くこと全くです💦
    頑張って取り組めるように練習していきます!

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

昔ママリのようなサイトがあって、そこでは公文は国語をやるべきって沢山の子育て終了ママが言っていましたよ😀

ちなみに私も公文の国語はいいと思います〜
子供が一瞬で文章が読めるようになりました。
算数はやらなくていいかなって思いました😂

苦手を得意にする感じなので、得意を伸ばす感じではないかと💦
割り算もわかってる年長の今の時期に始めて、1年たっても1+1なので辞めました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    意外でした!!
    やはりご意見多いので国語からスタートさせてみます!
    算数1年たってそれだとちょっとって感じですよね💦

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

1年生です

入学した時点で
読み書きみんなできてるので
自分のお名前は書けた方がよいです💦
入学した次の週から音読の宿題がありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなに早いんですか💦
    うちは名前書くのは見てギリギリです💦やはり国語大事ですよね😭ありがとうございます!

    • 2月2日
あんぱん

線を引くやつをうちの子もやりましたが、やはりそれをやっといたおかげか、変な力を入れずにスラスラひらがなカタカナ書けてます年中から算数と国語を同時に始めているので、いけなくはないと思うのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    線を引くことも大事なんですね💦
    本人は適当にはいはい〜ってやっちゃってるので意味あるのかなと疑問でした🤣
    ありがとうございます!

    • 2月3日