※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささむけ
子育て・グッズ

義理の母に子育てで責められ、ストレスがたまり産後鬱になった女性がいます。母乳育児に取り組んでいるが、義理の母の圧力で苦しんでいます。義理の姉の子供はミルクを飲むため預かりやすいが、女性の子供はミルクを拒否しており、義理の母からの指示に困惑しています。母乳やミルクに関する問題で悩んでいます。

子育てに自信がありません。義理の母が義理の姉の子育てと比較してきます…

やっと母乳育児に起動に乗ってきてねぶそくも我慢して産後鬱もましになってきたのに、ミルクをあげないから夜寝ないんだ。ミルクを飲まないのは毎日哺乳瓶であげてないからだと義母に責められました。

夜に頻繁授乳した方がいいと言う話を聞いていたのでミルクは時々あげてほとんど母乳にしてきました。それでも、三日に一度はミルクをあげて、ならしてきたつもりです。

義理の姉のこどもはミルクをあげられるから預かれるけど、嫁のところは飲まないから難しいと言われ飲まなくなったのは親の責任と言うようなことを言われました…預かってくれるのは本とうにありがたいですが、ミルクをいつあげろなど細かい指示をしてきます、それをクリアーしないと預けられないと言う風です。

姉のところは母乳拒否になり、ミルクのみになってます。毎日母乳を吸わせる努力をしていましたが今は母乳をあげようとすると泣くようです。私のほうも真逆ですが全く同じです、最近では毎日哺乳瓶であげようとしていますが、ミルク拒否です、努力してもダメです。

母乳がでないときは母乳がでないことで、義理の母に色々言われ、産後鬱になりました。今は哺乳瓶を飲まなくなったことでまた辛い気持ちになりそうで嫌です涙が出てきます。

母乳をのみたがってるときに我慢させてミルクを飲ますようにとも言われます。辛いです。

コメント

pumo

義母なんか関係ありませんよ。
赤ちゃんのお母さんはささむけさんなのですから、ささむけさんがストレスなくやりたいようにでよいのです。
何が正解とかはなく、母乳でも、ミルクでも混合でも、赤ちゃんは必ず成長しますしね(*^ω^*)
預けたいのであれば哺乳瓶トレーニングして、母乳を頑張りたいのであればいまのままでよいとおもいます(*^ω^*)

• ささむけ

ささむけ

コメントありがとうございます。哺乳瓶のトレーニングも取り入れてますがうまくいきません…せめられますがなるべく楽になるように気持ちを持っていきたいです

• 3月14日
めぐみるく

みなさんおっしゃっていますがせっかく母乳が出るなら無理してミルク飲ませる必要はないと思います。
ミルクを否定するわけでは決してないですが、義母やひいばぁさんはあまり母乳が出なかったようでわたしが母乳をあげているとすごく羨ましい、経済的だと喜んでいます(笑)実母も同じようなことを言っていたのでささむけさんの義母さんの考え方にはびっくりです。
ちなみにうちの子も完母で哺乳瓶拒否ですがどうしてもの予定があり5ヶ月頃旦那に預けたことがありますがなんとかなりました。

奈緒子

何で預ける必要があるんですか?
お仕事とかで仕方なくなら哺乳瓶を頑張るべきですが、そうじゃないなら今のままでいいんじゃないですか?

• ささむけ

ささむけ

預ける予定が一日だけあり、そのために毎日練習しています。でも、その一日のためなので泣いても何しても預かってくれる予定だったのですが最近になってこのままじゃ…といわれるようになりました

• 3月14日
ふみころん

そもそも、預かってもらわなきゃならない重大な理由って今ありますか??
なければ、母乳を貫き通して赤ちゃんのために過ごしてください✨

義母さんの子供じゃないですよね?ささむけさんのお子さんです。
そんな、義母さんの意見中心に物事進めては何もいいことないですよ✨
何が一番大事か…

赤ちゃんですよね。
比べられても気にしないで、母乳の良さはたーーっくさんあります✨

• ささむけ

ささむけ

そうですね…こどもにとっても母親がストレスがあるとかわいそうですよね…無理やり哺乳瓶を毎日加えさせると泣いて本当にかわいそうで…

義母さん中心にって言うのは本当にそうですね。私たち夫婦がやり易いようにやっていかないとダメですね

• 3月14日
  • ふみころん

ふみころん

上の方への返信に、1日だけ預ける用事とありますが、
    どうしても行かなければならない用事ですか??

その1日だけのために、哺乳瓶で飲めるように…と嫌がるのにさせるのはかわいそうですね…😥
    すぐ飲めればいいのですが、何より嫌がってるってところが引っかかります。

• 3月14日
  • ささむけ

ささむけ

旦那さんと話して、旦那の都合で一日(半日?)予定があって産前からその日は預ける予定でしたが、辛そうな様子を見て預けず予定もやめようかと言う話が出ています…。

• 3月14日
  • ふみころん

ふみころん

もし、予定を中止にできるならその方がいいかもしれないですね。。赤ちゃんとささむけさんが一番ストレスない方法を取るのがいいと思います。

ちょっとわけが違いますが、
    3ヶ月前から決めていた沖縄旅行があったのですが、うちの長男が前日に中耳炎で熱を出し、中耳炎だと飛行機乗れないと医師から止められて、ホテルなど前日キャンセル。飛行機は当日の朝キャンセルで、行ってもないのに7万の出費があったことがありました…
    なかなか親の予定通りには行かないことたくさんありますよ😥
    行かない勇気、キャンセルする勇気、決断も必要だなと思いました。

• 3月14日
たまこ

預けたいのなら、ミルクを考えなきゃかもですが。
その状況でしたら、私なら「預けられなくて結構!」と思ってスルーしちゃうかな…(^_^;

ミルク神話だった時代があったそうです。そりゃまぁミルク神話の方がミルク屋さんは儲かりますからね…そういうことです
年を重ねれば重ねるほど、考え方は凝り固まっていきますから。お義母さまは「ミルク教」に洗脳されちゃったんだなと思ってた方が平和ですね。

お義姉さまのところは母乳拒否。ささむけさんのお子様は哺乳瓶拒否。共に乳頭へのこだわりがある証拠です。これは当たり前のことです。混合で育ったお子さんでも、どこかで生の乳首かゴムの乳首か、好みが分かれてしまうことが良くあります。

子育てするのは母親と父親ですよ。
旦那様をうまく盾にして(なってくれますよね…?)、外野の意見は右から左に流していくのが良いと思います。

• ささむけ

ささむけ

なるほど!ミルク教なんですね…母乳育児も寝不足で大変なのに楽してると言われます…ミルク教だったからなんですね…納得いきました!

毎日辛い思いをするなら預けず予定もなくそうかなと言う考えも出てきています。預けなくても結構!という気もちだとすっきりしますね

旦那さんと相談してみます!!

• 3月14日
まろん

絶対に預けなければいけない理由がないなら、預けないでいいと思います。
せっかく母乳が出てて赤ちゃんも飲みたいささむけさんも飲ませたいのなら、母乳飲ませてあげたらいいと思います(´・ω・`)
1日のために嫌がっているのを無理やりあげるの可哀想ですもんね。。
親はささむけさんと旦那さんなので、横からごちゃごちゃ言われるのは嫌ですよね。。
私ならそんな人に絶対子供を預けないと思います。。

ささむけ

こめんとありがとうございました。

泣いていやがっているのに数日間ミルクを与えようとすることで、夫婦関係が悪化、こどもは今までにないくらい日中に泣き情緒不安定になりました。

義母にミルクは与えられないことを話したところ、預けられるほうが私の負担もかからないと思いすすめたといってくださってました(しかし一週間前の言い方は完母を攻めるような言い方に思えましたが)

用事は、乳の要らない短時間で済ませられるように、現地近くにすんでいる友人に頼むことになりました。ありがとうございました。