※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

第2子出産予定で、3歳のお姉ちゃんを幼稚園に入れるか迷っています。幼稚園に電話したら、成長が遅いと指導される可能性を聞かれました。満3歳で入園させるのは普通なのでしょうか?

【質問です】

4月に第2子出産予定です。
上のお姉ちゃんが5月で3歳になります。

2人目が産まれるとなかなか思うように
遊んであげることが出来ないと思い、
6月から満3歳で幼稚園に通わせようかな…
と考えていて、今日希望する幼稚園へ確認の
電話をしたところ
「皆様に聞いていることなんですがもし気分
そこなったらすみません…お子さん成長が
遅い…などお医者さんのほうから指導などが
あったりされますか?」と聞かれました

今の時代普通なんでしょうか?
やっぱり満3歳で入園させるのは可哀想なの
でしょうか…

コメント

ストラスアイラ

全然可哀想では無いですよ♪

クラス割りをする際の参考にする為に聞いたのかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まだ半分何言ってるかわからないのでこのまま満3歳児で大丈夫なのかな…って少し不安なって😅

    そうだといいのですが🥹

    • 2月1日
  • ストラスアイラ

    ストラスアイラ

    不安な事があったら、どんどん園に相談していいと思います😊

    娘の通っている幼稚園は障害者枠+発達グレーの子もいますが、うまくクラスわけされていて、補助の先生もついています♪
    園によってどの程度受け持てるかがあると思うので、心配なことは何でも話した方が良いですよ😊

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも満3歳で入園しましたよ(*ˊ˘ˋ*)
娘の園も、発語がなかったり、落ち着きないと面接で落とされることがあるそうです。
園によっては方針で、発達に問題がある子は受け入れられないとかはあるみたいですね。

可哀想とは思わないです!
むしろ、同年代の子とあそべて楽しいと思いますよ🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3歳で入園されたんですね🥺
    もし発達に問題があったら年少さんからお願いしててって言っていたので園の方針とかもきっとあるんでしょうね🥺

    ですよねー😭😭😭

    • 2月1日