※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまい
産婦人科・小児科

3歳の女の子が胃腸炎で絶食中。昨日から食べず、ゼリーを食べても吐く状態。水分のみで大丈夫か心配。OS-1を飲ませている。

3歳の女の子
30日に胃腸炎になって
もう30日の夜少し食べてその時に吐いたので
もう昨日と今日絶食状態なんですけど
何日絶食しましたか?
昨日一日吐かなかったので
(水分取っても吐かなかった)
ゼリーをあげてみたら(ペーストみたくしてスプーンで)
すぐに吐いてしまったので
今日も水分のみなんですけど
大丈夫なんでしょうか?💦

ちなみに脱水気味なので
OS-1を飲ませてます。(午後2時頃から)
スプーン1杯からしてます。

コメント

なあ

きっとまだ胃が
受け付けないのだと思うので
水分だけあげて、
OS-1飲めるようなら
十分かと思います!

可能ならバニラアイスが
栄養価高くていいかと思います!

  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    ほんとですか!
    OS-1ある程度飲めたら
    もう食事開始大丈夫ですか!?😭
    まだスプーンなんですけど
    大丈夫ですかね?💦

    バニラアイス!?
    アイス食べれる子だったらなあ😭

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    お粥とか少し出してみて
    食べれたらいいと思いますが
    吐いちゃうようなら
    まだ水分で様子見たら
    大丈夫かと思います🙃🙃

    脱水だけ気をつけてあげたら🥹

    アイス、食べれないですか🥲🥲

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    わかりました!
    脱水気味なのでちょっと心配なんですよね😭

    アイス苦手な子です💧

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    もし心配なら病院行って
    診てもらうのが
    一番かと思いますが
    意識とかしっかりしてて
    水分とれるようなら様子見?とか
    そこはお母さんの判断ですね😭♡

    バニラアイスは栄養価すごく高いから
    風邪の時とかは無理にご飯よりも
    アイスのが吸収しやすくて
    いいんですよね😭
    消化にエネルギー使っちゃうと
    治りも悪くなるので😭

    アイスダメなら〜
    やっぱりお粥に塩、味噌、
    溶かしてあげたらいいですかね🥹
    塩、味噌、梅干し、
    身体にいいです!!

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    もうなんかずーっと目はボーッとしてて
    熱もあるので💦
    吐き気と腹痛があるのか
    グズりもあって
    口の乾きがすごいですね
    あと昼間は手足がつめたいとか、
    ずーっとぐったりしてるので💦

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    聞いただけで可哀想ですね😭
    代わってあげたい辛いだろう😭

    水分全く取れないようなら
    病院で点滴っていう手もありますが
    水分取れてるようですし、、
    どうなんだろう、、

    ウチも上の子熱あると
    ぐったりするタイプで
    ずーっと寝てます!
    水も飲みたがらないので
    リンゴジュースとかあげますが🥲

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですよね😭
    だから余計どうしたらいいかわからなくて💦
    夜になったら#8000に電話して聞いてみようかなと思います😊

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    そうですね🥹🥹
    早く元気になってくれると
    いいですね(;_;)

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    はい😭
    まだ三日目なので
    明日から徐々に良くなるといいなって思ってます😭
    あと、お粥なんですけど
    1番最初ってどの程度からあげるべきですか?
    2口くらいですかね?

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    んーとりあえず子供茶碗
    半分くらい作って
    食べれるだけって
    感じですかね🥲

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    わかりました😭
    ちょっと吐かないこと祈って
    やってみます!
    本人も今起きて少し歩けるようになり
    キッチンにきたのでもしかしたら
    少し食べそうです💦

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    1口ずつでも
    本人が食べたい時に
    食べたいものを食べれるだけ
    でいいかなと思います🥹

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    ゼリー食べたがるんですけどいいんですかね💦
    よくあるチューブの野菜ジュレです。

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    遅くなりすみません💦

    全然良いと思います!
    うちはQooのゼリー
    よく飲んでますよ!

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    おけです!
    さっきほうれん草の味噌汁作ってあげたら
    食べてくれました!😭
    あとは吐かないこと祈ってるばかりです😭

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    味噌汁!めっちゃいい!
    良かったですね🥹

    吐かないように
    私も祈ります!!

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    ほんと祈るばかりです😭

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    今は寝れてそうですか?

    • 2月1日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    今は起きてます!
    でも追加でゼリー食べたいとかで私のとこに持ってきたり
    今までは寝込んでたのに
    立って歩いたりするようになりました!
    OS-1も引き続き飲んでくれてます!
    昼間結構熱も上がったりしててぐったりしてて
    よく寝てたので今は眠くないのかもですね💦

    • 2月1日
  • なあ

    なあ

    その後体調どうでしょうか??😭

    • 2月2日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    だいぶ良くなってきました!
    食事も順調です!
    でも徐々に増やすってどのくらい増やしたらいいかわからなくて笑

    ちなみに私がダウンしました笑
    昨日から笑

    • 2月2日
  • なあ

    なあ

    わー😭良かったです!
    私毎回同じ量作って
    本人が食べれるだけに
    してました!
    食べる時もあるし食べない時も
    あるし、本人任せでした☺️☺️
    食べれるなら食べなあーって感じです!

    大丈夫ですか😭

    • 2月2日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    なるほど!そうしようかな🤔
    通常のごはんにしたのは
    何日ぐらいですか?💦

    クラクラしてます(𖦹‎ࡇ𖦹‎)

    • 2月2日
  • なあ

    なあ

    1日1食ずつ普通のにしました!

    自分が体調悪い時の
    育児ってしんどいですよ)😭

    • 2月2日
  • なあ

    なあ

    しんどいですよね😭

    • 2月2日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そうなんですね!
    明日から通常のご飯にしてみます!

    しんどいです😭
    胃腸炎ってこんな辛いんだって😭

    • 2月2日
  • なあ

    なあ

    食べれそうなら良いかなと
    思います☺️

    私も独身の頃なったことありますが
    4時間トイレに篭もりっぱなしでした笑
    奇跡的に嘔吐だけだったのですが
    意識朦朧としてました😱😱

    休める時中々ないと思いますが😭
    横になれることを祈ります😭

    • 2月2日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    今日は、おかゆとゼリーだけにしてて
    4回位に分けてご飯あげてました😊

    あたしはなんか高熱、咳、倦怠感、節々痛み、頭痛、下痢、腹痛、吐き気で
    やばみです😭

    • 2月2日
  • なあ

    なあ

    でもしっかり食べられる
    ようになってきて良かったです\ ♪♪ /

    いやいやー
    全部やられてますね😱😱

    • 2月2日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    そのあと、うんちもしてくれたので
    ほんと徐々に回復してます(*^^*)

    やられてます😭

    • 2月2日
  • なあ

    なあ

    それだけでも安心ですね!

    あとはお母さんの身体ですね😭
    一日でも早く回復することを
    祈ります!

    • 2月2日
  • ちゃんまい

    ちゃんまい

    頑張って治します😭

    • 2月2日