※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ファッション・コスメ

訪問着を買うか迷ってます。子供の七五三もあるので買おうと思っていま…

訪問着を買うか迷ってます。
子供の七五三もあるので買おうと思っています。
あとは着れるシーンでは入学式を想定していますが、
以前通う予定の小学校の入学式を横目で見て訪問着の方を1人も見かけず....

七五三だけならレンタルでもいいような...でも憧れもあって欲しいとも思います。

東京の湾岸エリアに住んでいるので、公立かつ小学生以上のお子様がいる同じエリアの方がいましたら特にお話しを聞きたいです。
それ以外でもご意見いただけると嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまで詳しいわけではないですが、七五三で訪問着を着たくて、着付け教室に通いました🙌

着物自体は、母が着た着物(体型がほぼ同じなので問題なく着れました)を着たくて着ました!

着物の知識ゼロでしたが、着物って持ってるだけでけっこう維持費や手がかかることがわかりました😂置き場所も。

七五三だけならレンタルでもいいのかなと思います🤔
私も卒入学式で着たいと思ってますが、最近少ないのでなかなか勇気がいるので、着るかはわからないです😂

はじめてのママリ

普段からお着物に触れていて着付けや手入れ、保管が出来るならいいんじゃないでしょうか?
後はあればお母様のを着るというのも手かと思います😊
全く違う所に住んでいますが、幼稚園の卒園式にお一人お着物の方がいました。
後、時代が違いますがうちの母が入学式に着物で来てくれてとってもうれしかったのを覚えています✨

ママリ

訪問着を1着持つくらいなら毎回レンタルでいいかなと思います。
着る機会が多くない上にお手入れ大変だし、売っても二束三文だし…。
季節やその時の自分の雰囲気に一番あうものを選べるので、レンタル押しです!

はじめてのママリ🔰

エリアも子供の年齢も異なりますが。
着物好きとしては、訪問着がひとつあるとフォーマルな場でとにかく困らないのでおすすめしたいところです。

が、もし反物からお仕立てして...というのをお考えでしたら、相当高いお買い物ですから、出番が少なそうなら勿体ないかもと思ってしまいます🥺
加えて訪問着に合わせた帯や着付けに必要な小物類、草履、などが必要ですし、正絹だとクリーニングに出さないといけませんから、さらにさらに出費が大きくなります。
なので、七五三の一度きりしか出番がないならレンタルでもいいのかもしれません。

でもでも憧れる気持ちとっても分かります!🥹
着物は着る人が少ないですから、状態の良い中古品や未使用品が下手すると洋服より安く(フリマアプリやヤフオクでも)手に入ります。
また、化繊でできた自宅で洗濯できる訪問着もあるので、手軽さという点ではおすすめです。化繊だとテカテカして安っぽいものもあるので注意が必要ですが。

お子さんの入学式でもしお着物がお一人だけだったとしても、自信持ってください!絶対絶対素敵です💕
私も子供の入園式入学式には着物で行く気満々です💪

ちゃみ

振袖は持っていますが、訪問着はありません。訪問着用の草履やバッグのセットはあります🙆‍♀️
毎回同じ着物で記念撮影になるのが嫌で、母の訪問着を借りたりお店でレンタルしています😊
私も本当は何着か持っていたいですが普段着ないので、あと30年くらいして着付け教室通ったら購入を考えようと思っているところです!

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます!

祖母と母が趣味や仕事の関係で和服をたくさん持っているのですが、体型が違い過ぎて着れないので購入を悩んでいました!
もし訪問着を買ったら学生時代のお友達とアフヌン行こう!!と言われていたので欲しい気持ちが強かったです🥹
こちらもう少し考えようと思います!ありがとうございました