※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

現在6ヶ月になった子どものママです☺️離乳食をつい先週の月曜日から開始…

こんにちはᰔ
現在6ヶ月になった子どものママです☺️

離乳食をつい先週の月曜日から開始したばかりなのですが
皆様は何を(どなたを)参考にして離乳食の毎日の献立を
決めて進めていらっしゃいますか?

1週目:おかゆ+麦茶
2週目:おかゆ+にんじん/かぼちゃ/ほうれん草/さつむいも+麦茶

3週目からどのように進めていけばいいのか悩んでいます🤦🏻‍♀️

先輩ママ様よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は献立、栄養バランス
考えるの苦手なので
本をまるパクりです😳
3週目からはたんぱく質いれました!

はじめての育児

私も6ヶ月から離乳食始めました!
市の離乳食プリントに沿ってやってますが、最初のひと月はとにかく食材を試す時期なので、量とか考えずに1日1つ試すといいと教えてもらいましたよ☺️

あとは補完食の考え方も勉強したくて、赤ちゃんのための補完食入門という本を参考にしてます😊

インスタとか見てると、豪華なご飯ばかりが目に入ってこうしなきゃいけないって思ってしまうので、あまり気にせずやるほうがストレスなさそうです😅

ママリさんのスケジュールの感じでいくと、
3週目はじゃがいも・白菜・だいこん・かぶ・小松菜や、タンパク質として豆腐を始めてもいいと思います。
私は野菜だけの日は②種類にしたりしてます。毎日同じものというより、日替わりで組み合わせてます。
鉄分不足が気になるのであれば、おいもにミルクを足したり、ミルク粥にしたりしてもいいと思います🍼(完ミでしたら気にしなくていいです)

離乳食、最初は手間取って時間かかったりしますよね、頑張りましょう〜🥹

はじめてのママリ🔰

ニナルベイビーっていうアプリを妊娠中からずっと使ってて、そこに離乳食の献立とか出てくるのでそれをみながら進めてます^ ^

3週目からタンパク質で豆腐やしらす小さじ1が入ってきますねー!
10倍粥は小さじ4〜5くらいで、野菜が小さじ2とかで量も少しずつ増えていく感じで^ ^

はじめてのママリ🔰

うたまるごはん の本は毎日の献立スケジュールを載せてくれてあるのでそれの通りに作ってました☺️
自分で毎日考えると悩みますよね💦