※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUIママ
妊娠・出産

主治医から子宮の形が変わっていると言われ、頸管長が2.5㎝と短いことが判明。薬と自宅安静で様子を見ることになりました。似たような状態の方はいますか?

今日の診察で主治医からうちの子宮の形が変わってるらしくて子宮の先が割れていると言われました。それで頸管長が長く測れたり短く測れたりするみたいで今の頸管長の長さは2.5㎝と言われました。短めではあるが薬と自宅安静で様子見となったんですがうちみたいな子宮の形の方っていますか?

コメント

rose0321

子宮奇形と言うことですかね?
わたしも子宮奇形です!
子宮がハート型をしています。
子宮奇形だとお腹が張りやすかったり頸管が短くなりやすいです。

YUIママ

子宮奇形とは言われなかったんですがなんとで子宮の先が2つに割れているといわれました。

ひよこ

子宮奇形だと思います…言葉だけ聞くと怖い感じですよね💦

奇形でも色んな形があって、私も二つに分かれてると言われました(´口`)

その二つに分かれてるのが、浅い深いとありそれでも名前が違うので、YUIママさんがどのタイプかは分かりませんが…

7ヶ月半30mm以下になり自宅安静→8ヶ月で40mmと通常に戻り→出産まで頸管については問題なかったです。

確かに、短くなったり長くなったりですね。

rose0321

一歳のお子さんがいらっしゃるようですが、一人目の出産の時何も言われませんでしたが?

23週で2.5センチは短いと思うので、どちらにせよ安静にしていた方がイイですね。

YUIママ

詳しくは教えてくれなかったのでわからないんですがとにかく2つにわかれてるみたいです。頸管長は短めなので安静にしときます。

YUIママ

一人目の時はなにも言われず何もなく出産しました。
とにかく安静にしときます。

せいなのママ

私は3センチあるので、先生が大丈夫って言われました