※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お出かけ

皆さんの最寄りや利用している児童館の雰囲気(おもちゃの種類や内容、…

皆さんの最寄りや利用している児童館の雰囲気(おもちゃの種類や内容、先生の配置)ってどんな感じですか?
子育て支援センターと児童館どちらの方を多く利用されますか??

今日初めて最寄りの児童館に行ったのですが、おもちゃの量が少ないし、先生はほぼほぼ事務室にいて遊びの部屋にはおらず、ショッピングセンターの無料の遊び場みたいな感じでした…。
娘が年上の子(その子のママは下のお子さんの授乳のためプレイルーム退室中で、その子1人で遊んでいました)が使っていたおもちゃに興味を持って、貸してもらったところ「お母さん!それ、大きい子用の貸し出し用のおもちゃですので!」と貸し出し用カウンターに座っていた先生が、座ったままわたしに声をかけてきました。
わたしも初めての施設利用で、どのおもちゃが貸し出し用のおもちゃなのかもわからないのに、そんな座りながら注意されても…って感じでいい気分では無かったです🥲
また、その年上の子はママと弟さんと来ていて、ちょうどママさんが弟さんの授乳の時間になり、先生に上の子が遊んでいるのを見守っててもらうようお願いをしていたのですが、先生は貸し出し用カウンターに座ったまま年上の子の遊びの様子を見守るだけでした。

自宅から一番近い児童館で、公園に併設されているので便利だなぁ〜と思って初めて利用したのですがこういう出来事があり、我が家は利用することは当分無いだろうなぁ…何なら今後ずっと無いかもって感じなのですが、皆さんが利用している児童館はどんな感じですか??
わたしが児童館に期待しすぎたのでしょうか…😅

コメント

みま🔰

児童館も場所によりけりで、おもちゃが少ないけど先生の感じが良いところ、おもちゃは多いけど先生はそんなに関わってこないところなど色々ありますね。
支援センターより児童館の方がやはり先生方の関わりは少ないですね。
合わないなら利用しなくていいと思いますよ☺️私も合わないところは二度目はない感じで様子見で何ヵ所か行ってます。

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    やっぱり場所になりけりですよね💦
    今後娘が大きくなったときに、支援センターよりも児童館の方が遊びやすいのかなぁ?なんて思い、今日たまたま機会があったので児童館に初めて寄ってみたらこのような出来事があり、、
    この児童館がある公園は遊具も良くて、来ているママさんたちもお優しい方なので、今後公園の利用はあっても児童館は利用しないかなって思いました!笑
    やっぱり相性って大事ですよね✨

• 2月1日
はじめてのママリ

それはモヤモヤしますね💦
週1子育て支援センターの運動クラブに通ってます◎
運動クラブの時間はスタッフさんも一緒に遊んでくれたり、基本的にすごく良い方達なのでそこはずっと通ってます☺️
同じ支援センターの運動クラブ以外の時間は保育ルームが開放されていて、その時間は基本的にはスタッフさんは椅子に座って作業されています。
保護者が子どもを見る感じです。何か用事がある時は話しかけると都度対応してくださいます◎(おもちゃの貸し借りなど)
他の支援センターや児童館もいくつか行ったことありますが、基本的に良いスタッフの方が多かったです。でも微妙だなあって場所もありました。そういうところはやっぱり積極的に行こう!とはならず1回のみで足が遠のいたりもあります😂

• ちい

ちい

コメントありがとうございます😊
    本当にモヤモヤした出来事でした…。
    わたしも今まで利用してきている支援センター全てが良い場所で過ごしやすかったこともあり、今回このような出来事があって、児童館だからそうなのかはたまたたまたまこの児童館が我が家と相性が悪いのか…って感じでモヤモヤしてました💦
    主人の上司のお子さんとママさんがよく利用しているとお話を聞いたのもあり、たまたま機会があったので初めての児童館デビューをしましたが、我が家とは相性が悪かったです…
    わたしも他の支援センターや児童館開拓をしようと思います!笑

• 2月1日