※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emm
妊娠・出産

出産後、授乳で胸が張る悩み。授乳方法や食事に気をつけているが、張りが続く。差し乳になり、張らなくなるのか不安。経験談を聞きたい。

おっぱいって、
そのうち張らなくなってくるんでしようか…😭

12月に出産して、今1ヶ月半くらいです👶

うちの子は、夜よく寝るタイプで
初めのうち👶が起きるまで一緒に寝てたら
胸が張ってしまい、やっちゃった…
という日が何回かありました。

しこりができて痛みも辛く、
授乳方法にも不安があったので
母乳外来にも行きました!

そこでもらったアドバイスは
・大きな口で吸わせること
・色んな角度から吸わせること
・夜間も4時間以上は空けないこと
・水分補給をよくすること
・張ったら冷やす
でした!

その後、つい4時間以上空いてしまった時以外は
張ることがなくハッピーだったのですが、
きのうは、3時間ごとに授乳したにも関わらず
夜、過去一で張ってしまいました😢

なぜー。という感じで😢
胸が張って痛いと、何をするのも嫌になるくらい
テンションが下がりますよね、、。

特にカロリー摂取が多かったわけでもないと思うし。
思い当たることとしては、
👶を抱っこしててごはん準備できず、
空腹を満たすためにお菓子をつまんでたことかなぁと。

今日は、2時間半おきくらいに授乳するのと
お菓子禁止!を頑張ってみようと思っていますが、

これって、そのうち差し乳になって
張らなくなるものなのでしょうか?😢

希望がほしい…😢
このままずっと張りと向き合うのは辛い😭

もしよければみなさんの経験談お聞きしたいです🥺!

コメント

そのうち落ち着く人がほとんどだと思いますよ!まだ1ヶ月ならもう少しかかるかもですが…

寝てる時は母乳が作られやすいので、夜時間があくとガチガチになりやすいですが、夜の授乳がないのが続くとだんだんと母乳の量も落ち着いてくると思います!

時間が空くと痛くなってしまうとのことですが、2時間半おきに授乳したら余計に母乳が分泌されませんかね?

母乳外来で言われたことは母乳を増やしたい人向けのアドバイスな気がします…母乳がよく出てて張って痛いなら少し絞るのが一般的な対処法だと思いますよ!

• Emm

Emm

回答ありがとうございます😢✨
    ガチガチを乗り越えたら、落ち着いてくるんですね🥺
    昨日は時間を空けていないのにとてつもなく張ってしまったので、何か変えてみようと思ったんですが、やっぱり2時間半は逆効果ですかね…🥲
    どのタイミングで絞るのがいいんでしょうか!
    調べても色々出てきてわからなくなってきています😥

• 2月1日

退会ユーザー

だんだんと母乳の量は落ち着いてくるのでこれから変わると思いますよ!

私は痛かったり、朝起きて母乳がおっぱいから漏れるくらい溜まってたら絞ってました!母乳がしっかり出てるなら頻回授乳より圧抜き程度に絞るほうがいいと思います!

• 2月1日
  • Emm

Emm

ミルク足さなくても体重増えてるので、多分しっかり出てる方なんだと思います🤔
    ありがとうございます!!
    そんなふうにしてみたいと思います😭

• 2月1日
たゃん

毎日の育児お疲れ様です!

はじめの頃は張ってましたが、3ヶ月くらいたつと、母乳も赤ちゃんが欲しがる分だけ作られるようになって張らないようになりました!

深夜の時間におっぱいが作られるので、夜とか寝起きは張りやすいですよね😮‍💨

お菓子とか食べ物で変わるって言われますけど、私は特に制限しませんでしたし、周りも制限してる人は聞きませんでした🤔

私は張りやすかったので3〜4時間に1回搾乳してたりしてましたが、3ヶ月過ぎたら別にしなくなりました!

母乳が詰まってるときは、母乳の詰まりが取れるハーブティーとかがあって、人気だと聞きました!

逆に私は母乳の量も安定しなかったので、母乳がよく出るようになるハーブティーを飲んでました!

• Emm

Emm

回答ありがとうございます😌
    そうなのですね🥺
    私も早く3ヶ月くらいになって張らなくなることを願って待ちたいと思います😭
    食べ物が影響するかどうかは、人に寄ったりするみたいですよね💦
    昨日はお菓子しか思い当たらないので、今日は我慢してみようと思います😢
    ハーブティー、習慣にしてみようと思います🌿✨✨

• 2月1日
  • たゃん

たゃん

いま子供が1歳0ヶ月でまだ母乳のんでるんですが、未だにたまにおっぱい張ったりします😮‍💨😮‍💨😮‍💨

おっぱい張ったら肩凝ったり痛かったりして色々萎えますよね😭

早く痛くなくなりますように、、、🙌

• 2月1日
  • Emm

Emm

1年経っても張ることがあるんですね😭
    本当に萎えて、何もかも手放したいような気持ちになってしまいます…🥺
    でも、しっかり向き合うしかないですね!
    👶が可愛いことが救いです!!
    ありがとうございます😌💕

• 2月1日
コナン

私もオッパイ張って大変でした💦
特に最初の頃は赤ちゃんも飲む量少なかったり下手だったりで余計だと思います💦

まだ小さくて難しいかもですが、飲ませている時に硬い部分(横乳や下の方、上の方)を流すようにするとそこの張りが取れていって楽でした!
搾乳もしたりしてましたよー!搾乳の時も硬い部分を片手で真ん中へ寄せていくようなかんじです!

だんだん張るまでの時間間隔は長くなっていくと思います😊
私は2歳まで母乳あげてました🤱子供がオッパイ大好きとか乳アレルギーとかもありましたが、1歳とか断乳無理😂❗️ってくらいずっとあげないとまだパンパンになってました😅でも定期的にあげてれば日常生活で痛い事はなかったですよ🙋‍♀️

4時間で痛いほど張ってしまうのは今だけだと思いますので、今は色々対処しながら頑張って下さい🥺✨

• Emm

Emm

回答ありがとうございます!
    だんだん良くなっていった方の経験談を聞けて、少し希望が持てます🥺
    丸一日経ってもカチコチが良くならないので、また母乳外来に行くことにしました😢
    搾乳は、👶が飲まない時にした感じですか??
    張りが気になったらする感じでしたか??
    早く痛くないようになってほしいです🥹🥹

• 2月2日
コナン

大変ですね😭
痛いですよね💦

細かくは覚えてないのですが、赤ちゃんが飲まない時はほぼ無かったと思うので、カチコチパンパン時期は辛くなったらやってた気がします💦うちは添い乳にしちゃってたので、夜中も泣いたらあげてました😅
搾乳はやり過ぎると余計オッパイ生成ペースが早くなるので、酷くならないようにやるって感じだったと思います😊
そのうち赤ちゃんが上手くたくさん飲んでくれますよ✨
授乳は赤ちゃんとの共同作業って感じでした🤱🩷

私は胸もかなり大きくなってしまってパンパンも合間って最初赤ちゃんが上手く乳首を咥えられなかったので、シリコンの乳首をしばらく使ってました!噛まれる事もないので私は良かったです😂
ほとんどの方は必要ないと思いますが😊