※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこすけ
妊娠・出産

母乳が出ない悩み。過去の経験もあり、今回も増やす努力をしているが、量が増えず不安。母乳増やす方法を教えてほしい。

今日で産後4日目です。
産後の回復は順調で、明日退院ですが悩みがひとつ。
…母乳が出ないです😭

もともと母乳の出はいい方ではなく、
1人目は母乳外来に通いつめて3ヶ月くらいの頃からギリギリ完母
2人目は母乳もミルクも飲みが悪く、一応6ヶ月くらいまではおっぱいくわえさせてましたがほぼミルクで育ちました。

今回こそは、と思い妊娠中も時間がある時にはマッサージしたり、産後は初日からミルクアップブレンドを飲み、水分補給は1日2~3ℓなど、出来ることはやっているつもりなんですが…
4日目の今朝、授乳前後にスケールに乗せて測ってみるとなんと2gしか増えてませんでした😭

授乳前に乳首をつまむとまあまあ出てると思ったんです😇
息子も飲んでるように見えたんです😇
なぜ2gしか増えてないのーーー😭

母乳量増やすためにできること、他にあったら教えてください🙇‍♀️‼️

コメント

よう

出産おめでとうございます(^^)

私が入院中に助産師さんに聞いたのは、
・水分を摂る
・体を温める
・肩甲骨付近の筋肉を動かす、温める
の3点でした!
シャワーで肩甲骨付近を温めたり、肩を回して筋肉を動かすことを意識しました。

既にご存じでしたらすみません💦

• たこすけ

たこすけ

ありがとうございます❣️

肩甲骨ですね!
    意識して動かしたり温めてみます!

• 2月1日