※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。お薬を塗ってもすぐに再発し、1ヶ月以上続いています。清潔にしているけど、ストレスで疲れています。薬を続けるのは心配です。

乳児湿疹について

小児科でお薬をもらい、ロコイドとアズノールというお薬を混ぜたもの?を塗っています。保湿剤も処方してもらい、全身に塗ってます。

塗ると数日で治るのですが、またすぐ湿疹がでます。
首裏、耳裏は治ってもすぐ湿疹がでるので、ほぼ途絶える事なく1ヶ月以上ずーっと塗ってます。

よだれはこまめにガーゼで拭き取って、朝起きた時はお尻拭き等でお顔や首周りを拭いてからお薬を塗ったり、触る時は手を洗ったりと清潔にするようにしてるんですが、、

こんなもんですか?治ってはまたすぐ出来て、また薬を塗って、、
薬を塗り続けるのも良くないんじゃないかと思ったり。

肌荒れする我が子を見るのがストレスで疲れてしまいました🥲🥲

コメント

🦖👶✨

ステロイドは治ったらすぐにやめるんじゃなくて、徐々に減らしてオフ、再発したらまた毎日からはじめて徐々に減らす。それを繰り返すと言われました。うちの子もロコイドしばらく使ってます。見た目綺麗になっても潜んでいるので、その子に合ったペースでしばらく塗り続けてからオフするといいかもです!うちは今3日に1回はステロイド、他の日は保湿剤のみって感じで塗ってます。
あとはお風呂での洗顔は石鹸とお湯でしっかりしていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭治った後は3日に1回ペースとかにしていけばいいんですね!やってみます!!

お風呂のでの洗顔はピジョンのベビー全身泡ソープで全身よく洗って流すようにしてます😭😭

• 2月1日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

毎日塗る→ツルツルになった→2日に1回でもツルツル→3日に1回→どうかな?再発ならはじめから、大丈夫ならしばらく続けて徐々にオフ。って感じですかね!ステロイドのプロアクティブ療法っていうらしいです!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな方法があったんですね!やってみます🥹🥹🥹ちなみに、2日に1回にした場合よ1回は朝晩の塗布で1セットって感じですよね??

• 2月1日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

うちの小児科の先生はこの療法いつも推してます!この前も聞いたよ〜みたいな😂
    そうですね、塗っても取れやすいので1日2回塗るのが1セットです!私は面倒な時朝は保湿剤しか塗らなかったりしますが、そこはママ次第です!笑

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!笑笑
    知れてよかったです🥹🥹ありがとうございます😭
    了解です、試してみます🫡🫡

• 2月1日