※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は左利きで、利き手が変わった経験があります。利き手が変わることについて気になっています。

利き手について質問です!

1歳8ヶ月の息子は左利きなのですが、3歳頃まで利き手は定まらないと聞いたことがあります。
成長に連れて利き手が変わった方いらっしゃいますか⁇

低月齢の頃の拳・指しゃぶりは右手が多かったと思うのですが、離乳食が始まった辺りから気づいたらスプーン等を左で使っていて、今では食事や筆記、利き足も左になっています。

左右どちらが利き手でも良いのですが…利き手が変わるという話を聞いて気になっていました!
お話聞かせていただけたら嬉しいです!

コメント

トマト

うちの子も左をよくつかっていましたが、今は右手でお箸をもつし、字もかきます。
左手だと書きやすいかきいてみても、かけないというので、右利きだなぁと思うのですが、
時々、例えばクロールは左から動かすほうがやりやすいとかきくと、
私が右利きにさせたけど左利きだったのかなぁとドキリとすることもあります。

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます!
    小さいほど柔軟に対応できると聞きますが、やはり変わることもあるんですね!
    お子さんは、右に矯正したのでしょうか⁇

• 2月1日
ママリ

上の子、最初スプーン等左で持ってました。
箸を持ち始めて左手で持ち方教えられず右で持たせてたら、今は箸も鉛筆も右利きで、はさみも右利き用使ってます。
ボール投げたりは左が多いです😊

• なぁちゃん

なぁちゃん

コメントありがとうございます!
    特に矯正は考えていなかったのですが、そんな事情もあるんですね👀
    ちょうど、箸の購入を検討していたので参考になります!

• 2月1日