※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

保育園入園準備について相談です。オムツスタンプと名前シールは準備済み。服はフード付きやキャラ物を避け、必要なアイテムがあれば教えてください。

🌸保育園入園準備🌸

うちの園の説明会が3月と遅いので
今からできるものは準備しようと思ってます!

とりあえずオムツスタンプと
名前シールは購入しました◎

服はフード付き、ヒラヒラ、キャラ物を
避けて少しずつ買い足そうかな〜と。

これ絶対必要だよ!というものがあれば
ぜひぜひ教えてください😊♡

コメント

菜

おしり拭きが乾燥しないように
おしり拭きのフタあった方が良いかと思います😊

• まる

まる

あ!お尻拭きも持参なんですね!?勝手にオムツだけかと😅家で使っているものを使い回そうと思います✨ありがとうございます♡

• 2月1日
  • 菜

おしり拭き持参です🙆‍♀️
    オムツをサブスクで!とかあるならオムツ・おしり拭きは不要です😊
    私の職場はオムツのサブスク導入していて選択制です!
    シャツはまたロンパースタイプですか?☺️

• 2月1日
  • まる

まる

オムツ園で捨ててはくれるけど、サブスクではなかったと思います😂サブスクあると便利でいいですね!
    シャツはどうなんだろうと思っていて、説明会で聞いてから買う予定です🙌セパレートが楽なんですかね?

• 2月1日
  • 菜

ハイハイしていますか?
    なるべくならセパレートをお願いしてます😊

• 2月1日
  • まる

まる

ハイハイもするし、伝い歩きもしてます!やっぱりセパレートですよね💡

• 2月1日
  • 菜

準備大変ですが頑張ってくださいね☺️💓

• 2月1日
ももんが

わたしのところは未満児さんはお食事エプロンが必須でした(*^^*)

• まる

まる

なるほど👀✨
    確かに見学に行った時にエプロンしていたような…!ありがとうございます♡

• 2月1日
りつ君ママ🧸

我が家も5ヶ月から保育園に行っていて毎日着替えてくる&お食事エプロンおやつの時も使っているのでたまに洗濯追いつかないことがあります😇💨お食事エプロンは毎日3枚使ってます😂今の時期はトレーナーだと暖房で暑いので長袖ロンTで過ごしてます😆

• まる

まる

エプロン毎日3枚!?そんなに使うんですね😳うち乾燥機ないので追いつかなくなる未来が見えます💦笑
    子ども暑がりですもんね!裏起毛とかはダメってどこかで見たので、薄手のものを買おうと思います✨ありがとうございます♡

• 2月1日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

はい😂午前中に水分補給🥤的なおやつの時間もあり、合計3枚使ってます😇見ると濡れてるだけで全然汚れてないです(先生が水洗いしてくれます)😂
    裏起毛だけでなく厚手のズボンもこれはやめてくださいって言われたことがあります😇
    夏場なんか着替え無さすぎて甚平で行かせたことあります😂そしたら、夏祭りのイベントがあって気合い入れた感じになってしまいました😂💨

• 2月1日
  • まる

まる

全然汚れてなかったら私もサッと水洗いでまた使っちゃうかもです😂笑
    甚平素敵です〜!💓
    小さい子が着てるの見るとめちゃくちゃ可愛いですよね☺️通気性あるし動きやすいし、意外と保育園向きなのでは…?✨

• 2月1日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

シリコンのエプロンにしてる子はどうしてるんだ?と思いました😂💨
    夏祭りにみんなで法被着て、ねじり鉢巻もしましたよ🥰🌸
    みんな可愛かったです❣️
    その時息子お座り出来なかったので先生に抱っこされて記念写真撮りました🥹💖甚平涼しいですよね😆🍀

• 2月1日
  • まる

まる

えええええ可愛いいぃ😍♡
    めちゃくちゃ可愛いです!なんか心なしか髪もセットされてる感じに見えて、ねじり鉢巻めちゃくちゃ似合ってます👍こういう行事とかに沢山触れさせてあげられるのって良いですよね😊🌸

• 2月1日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

ありがとうございます😆💖
    息子、髪がこの時ふわふわでした🤣
    何もセットしてなくて😆
    5ヶ月くらいに髪を美容院で切ったせいもあるかもです🤣🌸
    確か6~7ヶ月くらいの時です😆🍀
    まるさんの保育園も行事たくさんあるといいですよね🥰🌸
    話逸れちゃってすみません😂
    その都度揃えたらいいかなって思いますよ🥰🍀うちは服はバースデイ多めにしました😆🌸西松屋🐰すぐ毛玉でして😂

• 2月1日
  • まる

まる

5ヶ月で美容院デビュー!お洒落さんですね✨うちも入園前に切りに行こうかなぁと悩んでます😂今は前髪セルフカットなのでぱっつん気味で…笑
    西松屋🐰毛玉出来やすいんですね!助かる情報です〜🙏バースデーちょっと遠めなんですけど、今度行って物色してみます🫡♡

• 2月1日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

たまたま私が行っている美容院で切ってあげるって言ってもらい抱っこしながら切ってもらってます🥰
    ぱっつん可愛いですね💕︎😍
    私は女の子のぱっつん好きです🥰
    うちも今月連休中にカットしにいきます✂️前髪が伸び過ぎちゃいました😂
    ぜひぜひバースデー行ってみてください女の子の洋服可愛いのいっぱいでうちも女子なら着せてたなって服がいっぱいです🤣💨

• 2月1日
  • まる

まる

やっぱり抱っこになりますよね💦なんでも触りたがるので、ハサミ怖くて寝てる時かオモチャに集中してる時にサッと切ってます✂️!笑
    えぇー!それは楽しみです♡親好みの服を着せられるのも今のうちなので🤣可愛いのゲットしてきます👍◎

• 2月1日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

遅くなりました🙇‍♀️💦
    自分でやると子どもたちじっとしてないから難しいですよね😂😂
    バースデーの女の子の服好きです❣️
    バースデー男の子のも可愛いのでついつい買ってしまいます😂

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

2つの保育園で必要だったものになりますがこちらです

避難用の靴(園で保管です。サイズがあえば汚いのでも全然おっけ!わたしは中古ですませました)

避難用のために全身一着ずつと靴下も保管されてました!

コップ、タオルエプロン、ループタオル、ハンカチ、おむつ、おしりふき、お昼寝タオルいれるカバン(園に置くので折りたためる素材)、お昼寝タオル(バスタオル2枚、頭にひくタオル1枚)、汚れ物いれるナイロン袋 でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替えは2〜3着ずつおいてました

• 2月1日
  • まる

まる

避難用の靴!!まだファーストシューズも買ってないんですが靴いるんですね💦
    やっぱり結構準備物ありますねー😭たくさんありがとうございます♡着替えは必須ですよね!うちの子ヨダレすごいので結構汚れそうで💭

• 2月1日
(๑•ω•๑)✧

汚れ物や濡れた衣類を持ち帰るときに入れる為のビニール袋がいると思います🤔
うちの園はパックになっている袋の場合は外袋のみに名前を書けば良いのですが全部書かないといけない園もあるみたいなので、要確認かとฅ(´•ω•`)ฅ♡⃛

あとは荷物を持って行くためのバッグ、汚れ物を入れて貰うためのバッグ、食事用のエプロン、お口ふきのタオル、手を拭くループ付きのタオル、沐浴後などに使うフェイスタオル、絵具遊びや泥遊びの時に着せる泥んこ用の服、靴、靴袋、コップ、コップ袋、連絡帳用のバインダーファイル、未満児は哺乳瓶とガーゼハンカチ、外遊び用のストロータイプの水筒かマグ(夏のみ)、など準備したと思います😊

でも園によって内容も違うと思うし、名前付けもシールNGとかフルネーム指定とか園の謎ルールもあるみたいなので、準備は説明会後からで良いと思います🤔それか先に電話などで確認するかですね…

うちは、慣らし保育中にゆっくり揃えれば大丈夫でした😊

• まる

まる

袋ですね!しかも記名😱!
    説明会で確認しておきます📝

沢山ありがとうございます!家にある物もあれば買わないといけないも物もありで…確かに園ルールありそうですし、説明会待った方が良さそうですね💦慣らし保育の期間忘れてました😂その期間で揃えられますね💡
    名前シールNGは考えてなかったです🌀大量に…買ってしまいました…🤦‍♀️笑

• 2月1日