※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
子育て・グッズ

姉弟喧嘩がひどくて、弟の顔が引っ掻き傷で傷だらけ。親として息子の傷がつらく、娘も弟も喧嘩の原因。けんかはするけど手は出さないように言っても聞いてくれない。皆さんはどうしていますか?

姉弟喧嘩がひどくて、弟の顔が引っ掻き傷で
すごいことになっています。
以前よりは手が出る回数も減りましたが、
回数は減ったけど上の子が大きくなるに連れて
力も強くなってきたので1回の傷が大きくて😭
これまで娘を注意したり、親が介入せず見守ったりと
あの手この手でいろいろやってみましたが
嫌なことがあればすぐに引っ掻いて弟は傷だらけの日々です。

娘の言い分を聞いたりしましたが、娘ばかりが
悪いわけでもなく弟が遊びの邪魔をしたりおもちゃを
取ったりと弟きっかけの喧嘩も度々です。

ですが親としては息子の傷だらけの顔を見るたびに
ストレスで、大事なお顔が傷跡だらけになっているのが
本当につらくて。みなさんのところはどうですか?
けんかはすればいいけど手だけは出すなと言い聞かせますが
いっさい聞き入れてくれません。

コメント

ママリ

弟さんきっかけの喧嘩で娘さんが悪くなくても、顔を引っ掻く行為は絶対ダメだと何度も叱りますね。
いつかどこかでその行為をしてしまうと、トラブルになってしまいますし。
4歳半だと聞き分けできると思いますが…💦

• えむ

えむ

口喧嘩だとしても、手を出すのは絶対にダメなので何回も何回もやめるまで注意します。
    どうしても聞かなければどれだけ痛いことをしているのか、顔以外を引っ掻いてみるかもしれません。
    弟にやっていることを幼稚園や保育園でやるのが1番困ります😭

• 2月1日
  • えむ

えむ

ごめんなさい、間違えて返信ボタン押してしまいました、削除お願いします!

ママリさんごめんなさい🙏

• 2月1日
  • m.

m.

そうなんです😂何度もダメだと叱っているんですがやめないです。
    以前よりは回数も減り、言葉でやめてと伝えるように言いますが
    咄嗟に出るのはやっぱり手のようで、、。本当に嫌な時にはお母さんを呼んでとも伝えていて、お母さんきてー!って言ったりできるようになりましたが、、。
    保育園などでは全く手は出ないようなんです💦

もう聞き分けできていい年齢ですよね。

• 2月1日
  • m.

m.

もう何度も注意しています😭そしてこのやり方が合っているのかわかりませんが、痛いことをしたなら同じ痛みをわかるようにと私もえむさんと同じで引っ掻いたりもしました。
    叩いたりつねったりした時にも同じように手をつねったりしました。ですがその時は痛いからもうしないと約束します。ですが少し時間が経つと忘れてもう弟引っ掻いているんですよ💦

お友達とトラブルになるのが怖くて私も叱って、保育園の先生にも家での様子を伝え、すぐなにかあれば教えてくと伝えています。ですが今のところはトラブルはなくて、、💦

• 2月1日
ミッフィ

叩き合いとかしてますがすぐ私が止めてます。たまに引っ掻き傷できます💦

• m.

m.

私もすぐ止めに入りますがずっと見とくこともできないですし、目を離した時にやってたりするのでなかなかむずかしいです😭💦

• 2月1日