※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口周りが赤くなるのはアレルギーかかぶれか。小児科で相談する前に同様の経験があるか知りたい。豆製品や離乳食での反応について教えてください。

ほぼ大豆製品をあげた時だけ口周りが赤くなるのはアレルギーでしょうか?
豆腐、豆乳、きな粉をあげた時に口周りだけが赤くなります。
体の他の部分は赤くなってません。
離乳食をあげた時に口周りが赤くなるのはかぶれの可能性もあると聞きましたが、口周りだけ赤くなるのでもアレルギーと診断された方はいますか?
今度小児科に行った時に聞いてみようとは思っていますが、先にこちらで同じような方がいないか質問しました。
実母は「あなたの弟も醤油でかぶれてたよ〜」て言ってたので、何が正解やら…😵‍💫

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。体にでなくても顔に出る子いますよ。
お母さんの情報はずっと前の話なので今とは違うから鵜呑みにしなくて良いと思います💦

うちも口周りだけ赤くなって卵アレルギーでした💦

はじめてのママリ🔰

うちの子、卵あげたときだけ同じ感じで口周りだけ赤くなっていました!
小児科で相談しましたが、口周りだけならアレルギーではなくかぶれだと言われました😌
うちの場合しばらくしたら消えていたからかもしれませんが…

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!
今度小児科で聞いてきます😊

mi

今更ながらで失礼しますが我が子も豆腐を食べた時だけ赤くなります😭(きなこ、豆乳はまだあげてません)
まさに同じでコメントしてしまいました、、
私も明日予防接種があるのでついでに聞くつもりでしたが主さんはその後いかがでしたか、、?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりなかなか治らないです😭💦
    パクパク食べてくれるので食べさせたいんですが...
    ただ最近、豆腐を食べさせなくても赤くなることが多くなりまして💦
    もしかしたらかぶれかもしれないです。。私もちょっとまだ聞きに行けてないので、今度行ってみます!
    miさんのお子さんも何事もないと良いですね🥹

• 2月12日
  • mi

mi

ご返信ありがとうございます😭
    そうでしたか…😵
    よだれも多い時期なので判断難しかったりしますよね💦
    明日私も相談してみるので何かわかったらお知らせしますね!!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦離乳食全てで結局ほぼ赤みが出てる気がして😂
    ありがとうございます!お待ちしております〜!

• 2月12日
  • mi

mi

小児科で確認しました!
    豆腐を食べた時だけ症状がでるなら口周りが赤くなりぷつぷつするだけでもアレルギーの可能性はあると、、
    じゃああげるのやめようではなく、口周り赤くぷつぷつ程度で赤ちゃんがぐったり、吐いたり下痢したりしてなければ
    同等レベルの量をしばらくあげてみてほしい。しばらくしたら症状は出なくなっていくはずだから、そしたら量を少しずつ増やしていってほしい、とのことでした
    あくまでも症状が軽い前提の話で顔や身体中に湿疹がでたとかならだめかと思いますが🥲

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事細かにありがとうございます!😭✨
    やはりアレルギーの可能性はあるんですね💦
    私も今日小児科に行ってきて、アレルギーのことはさておき赤みと乾燥が酷かったので色々聞いたりお薬処方してもらいました!
    食べさせる時になるべく口周りに付けないように注意するよう言われました。
    確かに冷め切る前にスプーンにちょっともりっとさせた時とか結構あったので反省しました😂
    お互い早くツルピカになりますように🙏✨頑張りましょ☺️💦

• 2月13日
  • mi

mi

口周りになるべくつけない…!気をつけてみます!🥺
    お肌早く良くなりますように…!
    うちの子はやはり豆腐やめるとすぐ引いてよくなるので怪しいです🤣

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏✨

それもなかなか難しいですよね、動き回るし😂
    本当に少量ずつあげてたら、遊び食べみたいなこともするので冷めきってしまいそうです🥹笑
    きな粉と豆乳で出たら間違いなさそうですよね😭💦

• 2月13日
  • mi

mi

ほんとですよね😇笑笑
    離乳食時間勝負なとこありますよね🤣
    まさに思ってました😱赤ちゃんの頃のアレルギーはなおるみたいですが今後の離乳食が苦労しますよね笑
    お互いアレルギーじゃありませんように…!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、時間が押しすぎるとミルクの時間が狂って夜遅くなっちゃうしでもう😂
    本当ですね!アレルギーじゃなくお肌も綺麗になりますように〜☺️🙏✨

• 2月13日