※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達が一言付け加えるのが気になる。友達との関係が合わなくなっているか不安。一言で嬉しさが半減したり、素っ気なくなったりしている。どう接していけばいいかわからなくなってきた。

度々、気になる一言を言ってくる友達がいます
(その一言いらなくない?って感じのやつです)

例えば1️⃣
友達:子供のこれもう使わないから良かったら使って!
私:嬉しい。ありがとう。
友達:【旦那にあげろって言われたから】良かったら使ってね

例えば2️⃣
わたしに緊急事態があった時に一応報告したら
友達:困ったら【最終手段】で頼ってね

【】の中は、わたし的にいらなくない?の一言です。
わたしが気になりすぎですかね??

掛けてくれる言葉はありがたいけど、その一言でありがたさ半減してしまったり、
その一言が無ければ嬉しいのに、それを言われると嬉しくなかったりします

それが最近ちょいちょい気になってるのですが、もうその友達と合わなくなって来てるって事なんですかね??😳

嫌いじゃないし、傷付いたって訳ではないですが、
なんかもう、それ言わなかったら嬉しいのにな。っていう一言で冷めるというか、こっちも少し素っ気なくしちゃったりしてます😅というのも、どのように関わっていけばいいか分からなくなってきました

コメント

はじめてのママリ🔰 

私はあまり気になりませんが、もし合わないと思うなら距離を置くのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

そうですか😳わたしが単純に気になりすぎかもです🥹❣️
    やっぱりそうですよね✨

• 2月1日
ママりん

1は言われてみれば気になるかな?くらい
2は優しいなって思いましたけど☺︎

• ママリ

ママリ

色んな捉え方があるな、と改めて思いました😳✨
    わたしが②に関して思ったのは、
    最終手段で頼ってねって、社交辞令で頼ってねって言ってるだけじゃないか、と思いちゃいました😳
    実際のところ、頼る気ありませんが最初手段って一言がなければありがたい言葉だな〜で気持ちが嬉しいのですが🥹

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

1に関しては私も言っちゃったことあるかもです💦
もらった側が気を遣わないようにに一言付け足してしまう感じです(><)

2は確かに最終手段かいな!😂とはなりますね😂
だいたいは「何か手伝えることあったらなんでも言ってね!」と言いますかね😆

• ママリ

ママリ

あーなるほど!!気を遣わせない為に言ってるって考えた事なかったです😳
    わたし的に、旦那に言われたからくれたんだ、、、って解釈してましたが、その可能性もあるのかな?と今少し思いました😊

②そうなんですよぉ。。
    わたしだったら言わない一言なので、気になっちゃいました🥹

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    普通に助けになればと物をあげるのですが
    絶対に何かお返しとか
    気を遣ってほしくないのでつい口走ってしまう感じです(^◇^;)

でも私はよく
    今の一言いらなかったな〜と後から後悔する事よくあります😂💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

遠回しの気遣いですね🥹✨✨

そうなんですかぁ😳😳
    それって相手の反応とかで気付く感じですか??🥺
    自分で気付けるのすごいなって思います🥹🌈

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったあとに自分で気づきます😓
    あと相手の反応の時もあります😭
    そういう意味じゃないねんーごめんーちがうねーんっと心の中で泣いちゃってます😂💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

あらそうなんですかぁ😢
    なんかそれは、相手に自分の本当の気持ちが届いてないみたいでもどかしいですね😰

• 2月1日
たろ💚

めちゃくちゃわかりますー!!!わたしの友達にもそういう子何人かいます😓

しかも会うとそうでもないのに文面だとちょっとうざい人とか、、😅

1も普通に貰ってくれてありがとう😊とか2も普通に何か困ったら頼ってね!とかで良くない?って思います🤣

打つのも長くなるし、なんかちょっとモヤっともするしなぜわざわざその言葉入れたんだろって疑問になります。

だからと言ってうざいわー嫌いだわ〜とはならないけども、わたしなら少し価値観?が合わないかなっておもいます😨わたしは性格悪いのでわざとうざ返しを仕返ししたりしちゃいます🤣

• ママリ

ママリ

共感してくれる方が居てくれて嬉しいです。。。
    まさにそうなんです!!!
    友達は行動とか言動が自分中心なところがあったりしますが、いいところも沢山あるしサバサバしてるわけでもないのですが、わたしだったら言わない一言を度々言ってくるので、ちょいちょいモヤモヤしてます😅

わたしも性格ひねくれてるので、素っ気なく返したりしてます😳
    仕返しすごいですね🤣🤣🤣

• 2月1日
  • たろ💚

たろ💚

最近ママ友が結構増えてきて、そういう余計な一言が多い人結構いるなって思いました😨逆にわたしがおかしいのかなとまで思っていたので、ママリさんの質問見て、やっと同じ感覚の人がいたー😭💓とちょっと嬉しかったです😭

最終手段で頼ってねってもうそれ遠回し遠回しの頼るなって事だよね?って私思っちゃうかもです🤣ひねくれすぎかな(笑)

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですかぁ!!!
    わたしはまだママ友居ないのですが、色んな方達がいそうですね🤭笑
    同じ感覚わたしも嬉しいです🥺💓💓
    結婚してから、今までの友達も合わなくなってきたりしてくるので同じ感覚の方貴重です🤭🌈笑

いやーほんとにわたしもそう思っちゃったんです。。
    頼られたくないけど、一応連絡きたから社交辞令で言っとこうみたいな😆笑笑

• 2月1日
  • たろ💚

たろ💚

結構色んな人がいて面白いなと思う反面ムカつくことも多々あります😂やっぱり共通点がママってだけなので合わない人の方が多いです😅
    そうなんですよ😳
    高校時代に1番仲良かった友達も結婚、出産してから合わなくてなってきて今ではわりと疎遠だったりします😱ほんっとうに仲良かったのに!

ですよね!?おもいますよね😇なんか仮に頼られてもその時に断ればいいんだからどうせ社交辞令なら気持ちよくいつでも頼ってね💓くらい言えよって思っちゃいます😂なんかもう深読みしてそんな言い方するって事はこいつなら本当に頼ってきそうだなと思われてんのかなとか思っちゃって😂

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ママ友って実際は自分の友達じゃないですもんね🥺❣️
    よーし!友達作るぞ!の感覚で言ったらガッカリしそうです🤣笑

わたしも学生時代あんなに毎日一緒にいて本当に仲良かった子と、結婚してから価値観合わなくなりました😥
    思い出があるのでふと寂しいですが、お互い家庭持って環境が変わったし、仕方ないって思えたのは本当に最近です。。

遠回しに、頼ってくんなよ?みたいな感じですか?🤣🤣🤣笑

• 2月1日
メメ

どちらも、わざわざ言わなくても…と思いました🙄💦
1は、もうほんと単純に要らないし、
2は、その一言を入れとかないと本当に頼ってくるとでも思ってんのかな?ってちょっと悲しくなります😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺💓
    共感してくれる方が居てくれて嬉しいです😳✨
    本当そうなんですよぉ😢
    その一言がなければ嬉しいなって思うのに、素直に喜べなくなりなんかモヤっとします😢

• 2月3日