※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

幼児の頬の湿疹が治らず、ステロイドを塗ると一時的に改善するが、塗らないと悪化する状況。先生に相談したが、他の治療法も試したが効果がない。どうしたらいいでしょうか?

幼児頬の湿疹治りません。
弱いステロイド塗ればなくなり塗らなければ浮き出る。
先生は塗り続けてても問題ないと、、他の保湿などすべて試しましたがどれもだめで、、塗り続けますか😭

コメント

ママリ

医師の判断も有りなら塗り続けますね☺️
弱い塗り薬はほとんど危険ではないので😁
塗ってるうちに肌の強さなど本人の成長や季節、生活習慣が変わったら改善することがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ステロイドが怖くなっていて大丈夫ですかね😭

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

うちのアトピーっ子も5年以上ステロイド外用薬で治療してますが薬の副作用で何かあったことはないですよ。

勝手に減量や使用頻度減らすと効果が充分に発揮せずただステロイドを無駄塗りするだけになります。
    しっかり薬剤師や医師の指導を守ったり、使い方で解釈の違いがないように話し合ったりされてください☺️
    おそらくですが想像の倍は手のひらに広げて患部に塗ります(笑)

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺!
    塗り続けないとだよと言われてるのでちょっとつけてみます!!☺

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

しっかり塗って炎症を抑えないとダラダラ塗り続ける事になってしまうと思います💦
うちの8歳は4ヶ月からステロイド塗り続けていますが特に副作用とかないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺
    そうなんです、、だらだら湿疹でていて怖くて保湿だけにしていました💦
    お顔で続けておられますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔は4ヶ月から1歳過ぎくらいまで塗っていました😌怖がって少なく塗ったりつけたりやめたりが1番良くないのでアレルギーの先生などにしっかり説明聞いて納得してから治療した方がいいと思います、

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    治るまで使うよって言われたのですがなんだか怖くちょっと塗ってみます☺

• 2月1日
たろ💚

よく湿疹が良くなったと思ってすぐステロイドやめちゃう方がいますが、実は目に見えなくても完治はしてないので、塗らなくなるとすぐ出てきてしまうんですよ😭
なので治ったかなと思ってもしばらくは塗り続けないと逆に復活を繰り返してずっと塗り続けないといけなくなってしまうと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やってみます😭

• 2月1日
  • たろ💚

たろ💚

ステロイド使い方をきちんとしてれば怖くない、いいお薬です😊早く良くなるといいですね😭💓

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね💦だらだらきてます💦ありがとうございます☺♡

• 2月1日
サーターアンダギー

1日でも早く、ステロイドをやめることをオススメします。
ステロイドを使わないクリニックも調べたらありますので、一度行ってみてください。
長男が生後半年~1歳半頃まで使用してました。いつまで塗り続けるの?と気になり、ステロイド不使用のクリニックに行き始め、今ではステロイド不使用で治療中です。小さい時期から使用していたこと、後悔しております。
ステロイドから卒業できなくなってしまう前に、早めの相談をオススメします。

• サーターアンダギー

サーターアンダギー

追記
    そのクリニックは保湿も禁止しています。下の子は現在9ヶ月ですが、多少乾燥しても保湿もしておりません。かなり肌強くきれいです。
    簡単にステロイドに手を出したら、後で大変なことになると思います。対症療法でしかないです。根本から治しましょう✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そなんてすよね!強いストロイド手を出したことあるので凄く実感しております。

慢性蕁麻疹も持ってるので飲み薬は必須なのですが、
    確かに顔の湿疹も治るわけではないので塗らなければいずれなくかりそうですが、、痒みがなく赤くなってるので何かしらぬってしまう、、負の連鎖です。ぬらないでおかないとか、、
    ほんとにまれに塗るのがあわない子っていますね💦
    なかなか住んでるとこはステロイドなしを訴えてるとこがなく、

• 2月8日