※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供が川崎病か心配。熱が続き、抗生剤効果なし。家族は症状なし。溶連菌感染の疑い。

4歳の子が川崎病なのではと心配です…
28日朝から発熱最高39.5。
29日小児科受診し、溶連菌陽性。抗生剤を昼から飲み始める。リンパは腫れてないと言われる。元気あり。
30日熱が下がらない。朝は低めだけど夕方にかけて上がってくる。元気あり。
31日午前中、37.0で様子みていたが、午後からまた39
.1。元気あり。

見た目
①イチゴ舌っぽく、唇が赤い
②熱が高いせいかもしれないが、若干両目充血している。
③BCGの痕は赤く腫れてはいない
④特に発疹もなく、手足の腫れもない

気になる点
・下に2歳児がいますが、溶連菌はかかった事がないので間違いなく(一緒に遊んだり、くしゃみ浴びたり飲み残し飲んじゃったりしてます)伝染るはずなんですがいまだに症状なし。
・私と夫も体調変化なし。

抗生剤飲んでも熱が下がる気配がない為すごく不安です…、

コメント

はじめてのママリ🔰

溶連菌って家族にうつる確率2割〜6割程度らしいです🤔
抗生剤のんで24時間経てば感染力はほぼなくなるので、うつらないことは全然あると思いますよ!

あとうちの4歳は3日で熱下がりましたが、高熱が1週間くらい続くことも珍しくないって小児科で説明受けましたよ🙆‍♀️
なので川崎病じゃない!とは言えませんが、気になってる点に関しては心配いらないと思います😊
早くお熱下がると良いですね😢

ママリ

4歳娘、昨日まで川崎病で入院してました。

20日発熱
22日病院受診
アデノ、コロナ、インフル陰性でカロナール処方
23日左首の痛みの主張が凄く再度受診。溶連菌陰性。
リンパ節が腫れていて血液検査で炎症反応が出てるから大きな病院紹介される。
大きな病院を受診したが抗生剤を処方されて2日後に受診の予約を入れて帰宅。
24日首が動かせない程痛がる。抱っこも拒否。同じ体制から動かなくなる。
カロナールが切れると39~40℃に体温あがる。
心配になり病院に2度連絡するけど他の症状がなく熱と首の痛みのみだけならカロナールを飲んで様子を見て明日の受診まで待ってと言われる。
夜に唇が赤くなりカロナール切れて高熱に戻ると手のひらが赤っぽくなる。
25日朝一受診。
抗生剤の効果も全くなく熱も39℃越え、入院することになり考えられる検査をするも特に何も見つからず、目の充血症状もでてきて川崎病の項目5個当てはまり川崎病疑いで治療を開始しました。

ちなみに首の痛みは夜も眠れない程でずっと痛い痛いと言ってました。薬も拒否(元々飲む)になり食べ物も痛みで食べたくないとのことでした。
口を空けるのも出来ずただただ首を動かさなかったです。
うちの娘の場合です。

抗生剤を飲んでも熱が下がらないのは不安ですね。
川崎病は診断が難しい場合もあるようなので明日も高熱続くようなら受診した方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

たびたびすみません。
    下の方がおっしゃってるアデノは可能性あるなと思いました。
    うちも上の子の高熱がでてから一週間後に下の子も高熱出したので時間差あってしんどいなーって思った記憶があります。
    熱も本当上がったり下がったりを2人共一週間位続きました。
    目も赤くなりました。

今は感染症に2つ、3つと同時にかかることは少なくないようですね。
    溶連菌とアデノの2つにかかってるという可能性も0ではないのかなと思います。

どちらにせよ、受診した方が安心ですね。
    お大事にしてください。

• 2月1日
hana

アデノではないですか?
アデノは熱が上がったり下がったりするようです。うちの長男も先月1週間以上熱が上がったり下がったりしました。
喉もすごく痛がったので再受診すると喉に膿みがついていたようです。
アデノは潜伏期間も長いので下の子が熱を出したのは長男の熱が下がってから1週間後でした😵‍💫