※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児延長保育について、保育園で18:00までのお迎えが必要と言われ、延長保育が難しいか悩んでいます。他の園では可能な場合もあるので、面接で相談してから辞退することも考えています。

0歳児延長保育について

0歳児、4月入園の内定が決まりました。
正直、まだ育休は取れるし一緒にいたい…
でも1歳では入れないと聞いたししょうがないのかな…と
なんとか気持ちを整理しようとしているところです😔

産休前はフルタイムお昼〜夜(土曜あり)勤務でした。
秋に保育園見学に行った際に、
育休中で復帰後の勤務についてまだ決まっていなかったので
延長保育の子はどれくらいいるか?
土曜保育の子はどれくらいいるか?
ということをどの園でも聞いていました。
だいたいどこの園も人数をざっくり教えていただけたのですが、
この度決まった園では、延長保育について
「0歳児や1歳児などの子は、皆さんどうにか色々な協力をしてもらって18:00までにお迎えに来てもらっています」
と少し強めに言われました。

そこで保育園申し込みの際に
職場には18:00お迎えに間に合うよう時間調整をお願いし
時短にもしたのですが、
元々の時間が夜までということもあって、
交渉の結果、申し込み後に
30分程度、延長保育をお願いしなければいけない時間になってしまいました。

実際に保育園の内定が決まり、
あの園では、延長保育のこと微妙な感じで言われたな…と気になっています💦

色々調べていると0歳児や1歳児では延長保育できないという園もあるようで…

実際、0歳児は延長保育厳しいのでしょうか?
また、見学の際の、
「0歳児や1歳児などの子は、皆さんどうにか色々な協力をしてもらって18:00までにお迎えに来てもらっています」
というのは
うちは延長保育無理ですって意味だったのでしょうか?💦

気持ち的にはもう少し一緒にいたいというのもあるし、
決まった園は、2次募集枠もあり、私のせいで入れなかった人や待っている人はいないようなので
延長保育が無理なら今回は辞退しようか悩んでいます😢
勤務時間はこれ以上変えられなさそうなので…💦

今度、保育園での面接がありますが
そのときに相談してから辞退というのもアリですかね…

コメント

とも

保育園辞退してしまうとますます入れなくならないですかね?💦自治体にもよりますが辞退がペナルティになることがあります。

まだお子さんが小さいので保育園側がそういうこと言うのは想定内として、職場にも交渉した結果無理そうなら、それを正直に相談されてはいかがですか?
延長が無理ということではないと思います😣

旦那さんや他家族の協力は全く得られなそうなんですかね?💦
旦那さんが早くお迎えに行けそうな日だけでも行くとか…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    辞退すると申し込み継続する限り減点されるようなんですが、
    申し込み自体取り消しすれば
    翌月また申し込んでももう関係ないみたいなんです🥹
    ただ1歳で同じ園や近隣に入れる保証はないので😭

    やはり直接相談してみるのがいいですかね💦
    見学の際にちょっと強めに言われたのもあって
    (子どもに負担がかかるといったことも言われました)
    話すことに気が引けているのもあります😣

    夫は週6で日付超えるまで帰って来れないので
    お迎えに関しては頼めないんです😔

    • 1月31日
s.h

無理ですとは言えないので
協力っていう言い方で伝えてるのかなと思いました!

実際無理なことはないと思います💦

ただそんな感じで言われて預けるのも気が引けますよね💦
ほんとに仕事で預けてるのに仕方ないですよね💦


辞退してお仕事や収入面が大丈夫なら辞退も考えてもいいかもしれませんが、次入りたい時に入れる保証もないと入りたい時に困りますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    方針や環境は気に入っていたので
    入れたい気持ちもあるのですが
    言い方が気になってしまい🥹💦
    現状0人なんだろうと受け取ったので
    本当はできないのかなって思っちゃいました💦

    実際、保育料高くて育休手当の方がプラスになるみたいなんですが
    1歳で入れる保証もないし😭
    保育園入れるだけでも難しいですね🥲

    • 1月31日
my

保育士です。
園によって意向があるので、園に聞くのが1番ですが参考程度に…

確かに0歳、1歳児の小さいクラスは延長保育は負担になる事が多いので(合同保育になったり長時間保育で体力の問題、保育士こ人数が減ったり担任が不在になる等)周囲の協力は可能か保護者に相談したりする事はあります。せめて毎日じゃなくて、週に何回かは早くお迎え来れるかなども…

ただ悪魔で相談で、認可保育園であれば強制は出来ないはずです。私はそうやって教わってきました。園によってはお構いなしなところはありそうですが😅

園の言い方もダメですと言わず、遠回しなので分かっているかと思いますが
相談してみるといいと思います。

ただ毎日利用はハードルが高いので、慣れるまでは週に何回かは早めにお迎え行って子どもの負担を減らす等職場での相談もしてみてもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士の方のご意見、参考になります🙇🏻‍♀️

    面接の際に相談するのがいいですかね💦
    まだ一緒にいたいな、しかも延長保育だしな、延長保育できないのかな、、
    といったこんな気持ちのまま面接に行ってもいいのか…と不安になっていて😢

    見学に行った際には延長の子いないんだろうな、という印象で
    ちょっと強めに言われたのもあって
    嫌なのかなって思っちゃいました😔💦

    でも小さい子どもにとって負担にはなりますよね。
    私としても延長は避けたいのですが…
    仕事もこれ以上早く切り上げるのは難しそうなので
    悩ましいです😣

    • 1月31日
ママリ

うちも0歳児で4月から入園予定ですが、見学の際に「18時までにお迎え来てもらえると助かります」って言われました💦実際18時過ぎまで延長している子もいますが、残っている人数が少なくなってしまうし、遅くまで残っていても子供が大変だからとのことでした。

辞退して1歳で入園できればいいですが、地域によっては1歳だとなかなか厳しいですもんね😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ学年ですね!

    見学のときの印象では
    延長の子誰もいないんだな、って感じだったので
    できないって意味だったのかなって今更😔💦
    子どもにとってはできるだけ早く帰った方がいいですよね😢

    1歳で入れればいいんですがこればっかりは保証もないので
    なんとも悩ましいです😭

    • 1月31日
ままり

お仕事の都合で延長保育を利用されるのは仕方ないですし、できると思います。
保育園に聞き入れてもらえないなら、役所へ相談してもいいと思いますよ。

ただ、私は保育士をしていますが0歳児クラスで18時を超えるのはお子さんとってもしんどいと思います。
大人の仕事の時間よりも保育園にいなきゃいけない時間が長いんですよ、子どもたちは。
可哀想かどうかは別として、体力的にも精神的にも長時間の保育はすごく負担になります。
あとは保育士も早朝や夕方は人数が減ります。単純に手薄になるのであまり月齢が小さいと十分な人員確保が難しいのもあるかと思います。

内定された園の規模はわかりませんが、18時以降って思ってるより子どもが少ないです。

お仕事復帰、働く時間、収入面、、本当に難しい決断ですよね。
私自身も子どもが4月から1歳児クラスにあがるので、ほんとは働く時間増やしたいけどかなり迷っています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士の方のご意見、ありがたいです🙇🏻‍♀️

    やはり0歳児で18時を超えるのはしんどいですよね😔
    大人の仕事の時間より保育園にいる時間は長い、ハッとさせられました。
    人員確保もそうですよね…
    現状、延長の子がいなさそうな言い方だったので
    そういった面も難しいのかなと思いました😣

    仕事柄、更に時短にしたとしても
    始業は遅くできても
    終業はこれ以上早くすることはできなさそうで
    なかなか悩ましいです😭
    私の職種で育休復帰するのが私が初めてなので
    なかなか理解もされていないとも思います😔

    子どもを育てながら仕事するって難しいですね😭

    • 1月31日
deleted user

一緒にいたい気持ちがあるなら私なら一緒にいます。
来年入れなかったらそれはもう仕方がないと割り切ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    入れなかったときのこと考えると悩ましいですが
    どちらかを選ばなければいけないですもんね💦
    じっくり考えます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 2月2日
しあたん

わたしも、長女を0歳児から預けてましたが、やはり早めのお迎え言われてましたね😞💦
それでも17時くらいだったのですが…
園じたいは19時まで可能な園です。

でも実際、預かり可、不可関係なく長時間は疲れるのか、帰り遅い子は体調崩しやすかったです💦先生方は色々工夫し過ごしやすいようにはしてくださってますが、自由にできるわけじゃないから、疲れるんだろうなって思いました。(子にもよるかもですが)

あと、他の方も書いてますが、案外18時以降まで預けてる人って少なくてびっくりしました!
これも地域によるかもですが、16時から17時がお迎えラッシュなとこ多い印象でした。

余計なお世話かもですが…これからお子さん大きくなるにつれてイヤイヤ期などあるし、18時半?くらいに保育園にお迎えして家事するの本当に大変だと思います。ご主人の手助けないなら尚更💦
子どもいる前と同じ時間働くの本当にしんどかったです。
私だったら、もっと働きやすい時間のお仕事へ転職するかもです…。
育休とるかた初なら尚更😞💦
0歳児のとき、休み多いしやっぱり職場の理解も重要かなって思います!
月に1週間しか行けてないとかざらでした。
1年間は給与マイナスでしたよ😭
0歳児いて、転職もなかなか難しいから悩みどころなんですけどね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    皆さん思ったよりお迎え早いんですね🥹
    正直18時手前くらいに皆さん来るのかな?って思っていました💦

    家で過ごしたらもっと寝たいときに寝たり自由に過ごせるのに
    保育園だとそうもいかないし
    親の都合で帰りが遅いのも無理させちゃうのかなぁって
    色々と悩んでます😢
    ただでさえ体調崩すことが多くなるのに
    負担になりますよね😔

    初めての子育てなので色々と分からないのですが
    1歳過ぎるとやはり色々と大変ですよね🤔💦
    おっしゃる通りで、18時半に迎え、帰宅して
    ご飯やお風呂、寝かしつけ、
    そして大人のご飯の用意など
    できるのかな?って思ってます🥲
    預けるとなったらやるしかないのですが…

    職場が比較的年齢層が低めなのもあって、
    既婚子持ち女性が私だけなんです💦
    なので理解されるのかは未知数で…
    時間も私だけ変えてもらうので
    正直不安です😣
    在宅ワークもできないので何とも働きづらいなぁと思ってはいます😢
    とはいえ転職も難しいですよねえぇ😔

    • 2月11日
  • しあたん

    しあたん


    子どもの体調はもちろん、自分の体調も崩しやすかったです😞💦
    あと、子どもとの時間が本当にない💧帰って家のことするだけでいっぱいで😭

    わたしも、長女の時は1歳までには絶対入れなきゃってすごく焦ってたんです。
    すごく、風邪できつそうにしてても熱がなければなかなか休んであげれなかったし…今思えばなんでそこまで仕事にこだわってとのだろうとさえ思います😞💦
    もちろんマイナス面だけじゃなく、預けてプラス面もたくさんありました!
    でも、お金だけで言えば、洗い替えに服は大量にいるし、なんだかんだ必要なものの出費はあるし、月の保育料も考えると、3歳すぎる4月までは、ほとんどプラスじゃなく…
    でも3歳児クラスまでなので、約2年半たてば金銭面は楽になります!
    なので、絶対続けていきたい仕事なら続けた方がいいと思いますし、悩んでいるなら辞めた方が良いって思いました。
    失業手当とかは受給対象外ですか?

    小さい頃は、着替えとかやってあげて自分のペースでやれるんで良いんですが…自分でなんでもやりたい!って時期になるとなかなか時間調整難しいです😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、自分の体調もですよね💦
    そして子どもとの時間も平日はいっぱいいっぱいでなかなか難しいですよね😭

    自分の仕事と子供のことのバランス、難しいですよね💦
    休んだら他の人に迷惑かけるけど子どもも大切だし…
    今の仕事は何がなんでも続けたい!という訳ではないですが
    できれば続けたい…とは思っています。
    あとは社内で異動すればもう少し融通きかせられるようにも思います(私のところは私だけですが、異動するとママさんが多いので)
    失業手当は無知すぎて分かりません😣

    ちなみに自分でなんでもやりたい!とか大変になった時期ってどれくらいからですか?💦

    • 2月11日