※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で不安障害と診断されている女性が、自閉症スペクトラム疑いを知り困惑しています。今後の生活についての気持ちや心構えについて相談しています。

大人のASDについて

去年、体調を崩し不安障害と診断されてから心療内科に通院しているのですが、先日受診した時に先生のパソコンに「自閉症スペクトラム疑い」という文字が見えてしまいました。
まさか自分が発達障害だなんて思いもよらなかったのでとても困惑しています。
確かに人と関わるのが苦手だったり、自分の気持ちをなかなか伝えられなかったりはあったのですが、人見知りが激しいくらいにしか思っていませんでした。

これからどういう気持ちや心構えで生活していけばいいのでしょうか。
まだショックが大きいので厳しいコメントはすみません、控えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

疑いですし、確定でもないので
今まで過ごせて来れてるので大丈夫ですよ☺️❣️

もし診断がおりたとしても自閉症スペクトラムという、名前がついただけで生活していく中で、それを今知ったところで何も今までと変わりない生活だと思うので今まで通りに生きていきましょう☺️❣️

はじめてのママリ🔰

診断がおりたわけではないですし、おりたとしても今まで通りで何も支障はないのなら心構えなんて必要ないと思いますよ😁✨✨

ママリ

わたしも大人になってからASDが発覚しました。
ちなみに、発達検査を受けました!
最初はショックでしたが、生きづらさをずっと抱えてたのもあり、腑に落ちましたね。
発達検査で自分の得意分野と苦手分野がわかるので、得意なことを伸ばすように頑張りました。(得意分野に関わる資格を取るなど)
自分の特性を知ることで少し生きやすくなったのと、良い意味で諦めもついたので悪いことばかりではありませんよ🙂✨

○pangram○

診療報酬請求する必要あるゆで、とりあえず病名付けるのに疑いってしただけで、メンタルクリニックってそんなもんかなと思いますよ。

診断おりてるわけではないし、単なる言葉、ただの文字です。
それによって貴方がどうこうされるわけではないから、そんなに心配しなくて良いと思いますよ。