※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna♡
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の体温が37.91℃で、病院に相談したが、医師は37.5℃以上なら受診を勧めるも、37.37℃と37.39℃だった。普段と変わらない様子だが、受診すべきか悩んでいる。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子が
今朝の検温時 37.91ありました( ; _ ; )

朝起きてからよく笑って機嫌もよく
おっぱいも普段通り飲んだ後に、その体温だったので
驚いています( ; _ ; )

心配だったので病院に電話して今すぐ受診すべきか聞いたところ
「あと1時間くらいして測って37.5以上だったら受診してください」と。

そして次測ったときは 37.37 37.39 でした。

病院にもう一度電話し、そのことを伝えると
「緊急性はないと思いますが、風邪症状があるなら受診された方が安心かもしれないですね」と言われました。

今の息子の状態としては、今朝の体温以外は
普段と変わらないように思います。

くしゃみも今朝何回か出ましたが、普段から咳やくしゃみはたまに出ていました。


受診した方が私自身も安心できるとは思いますが、
逆に病院で病気を貰わないかとも心配です。

皆さんなら受診しますか?それとも様子を見ますか?

コメント

ひなくんママ

病院連れてきます🙆
ちゃんと配慮してほかの子供たちから
少し遠いい席に座らせてくれたり
荷物を一緒に持ってくれたりと
配慮して貰えると思いますよ😊
なにもないなら安心できますし
うちの子は風邪とかもらってこなかったです!

  • kanna♡

    kanna♡


    ひなくんママさんのところは配慮してくださるんですね( ; _ ; )!

    この間乳児湿疹のことで受診したときに
    38度以上熱があると言っていた子どもさんも
    同じ待合室で待たされていたので
    心配になってしまっていて😭

    今寝てるのでもう少し様子を見て
    受診しようと思います( ᵕᴗᵕ )!✨

    回答ありがとうございました😭💓

    • 3月14日
ゆいゆい

こんにちは!

熱以外いつもとあまり変わらないのでしたら、私ならとりあえず今日は様子みると思います!
病院行った方が安心ですが、やはり病気もらうのこわいですもんね😅
もしかしたらこっちもあげちゃうかもしれないし、
今日寒いですし(私のところはですが)
今日様子見て明日まだ熱が下がらないようだったら受診するかなと思います!

早く解熱しますように(^^)

  • kanna♡

    kanna♡


    この間乳児湿疹のことで受診したとき
    8度以上お熱がある子も一緒の待合室だったので
    連れて行くのも不安になってしまって( ; _ ; )

    そしておっしゃる通りこちらが移してしまう可能性もありますもんね😱

    体温以外は本当に普段と変わらないので
    もう少し様子を見て見ます( ; _ ; )💗

    回答ありがとうございました😭💕

    • 3月14日
すみれ

そのくらいなら私は様子みますね。
もしまた熱が38度くらいまで上がるようなら病院いきます。
赤ちゃんは授乳後や泣いた後、服の着せ過ぎなどでも体温上がっちゃうので判断が難しいですよね。
元気でおっぱいも飲めてる、今37.3度なら緊急性はないかと思います。

  • kanna♡

    kanna♡


    授乳後も体温が上がるんですね!

    いつもは朝起きて顔を拭いてお日様の光を浴びて検温して授乳の流れだったのですが、
    今日は授乳が先だったのでそれもあるかもしれません!o( ›_‹ )o

    もう少し様子を見ようと思います☺

    回答ありがとうございました😭💗

    • 3月14日
madoka*♡

うちも生後1ヶ月ちょっとの時に
たまたま昼間に熱を測ると38.3で焦りました💦

そこから何度か測るととにかく体温がバラバラで最高38.3最低36.8くらいの誤差がありました。。

体温に振り回されること数日、
思い切って小児科受診して血液検査までしましたがどこも異常無く、

月齢低い赤ちゃんはちょっとした環境の変化で体温が上がったりすると言われました😓

授乳後や、午後の方が体温高いです⤵︎

少し高いかな?と思ったら服をはだけさせて少しパタパタして冷ましてから測って見てくださいとのことです。

未だに体温バラバラで体温計に振り回されるのでミルクの飲みが良いか、機嫌がいいか、総合的に判断していこうと思いました😭

心配でしたら受診した方が良いですが、
他に病気もらう方が怖いので様子見てみてください♪

  • kanna♡

    kanna♡


    こんなに小さいのに熱!って思ったら心配で心配でたまりませんよね( ; _ ; )

    いつもは検温後に授乳してるのですが、
    今日は授乳直後に検温したので
    そのせいかもしれませんo( ›_‹ )o

    今朝の体温以外は高くても37.3ですし
    おっぱいも普段通り飲んで、目が覚めてるときは笑ったりと機嫌も良いので
    まだ様子見で良さそうです!😭💗

    私もmadoka*♡さんのように
    これからは総合的に見て判断しようと思います!✨

    回答ありがとうございました😭💗

    • 3月14日