※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がモラハラ行為をしている可能性があります。子供のことも含め、不安や悩みがあるようです。

これはモラハラですか?
離婚していいのかもっと我慢するべきなのか悩んでいます。子供のことは「俺の育児のやり方」でやってくれています。子供も懐いています。

・私が怒り出すと無視したり不機嫌な態度をとる(昔は家出したり寝室に篭られたりしていました。)
・私の意見を聞かない
・自分の意見を押し通してくる
・自分の非を認めない
・全て私が悪い(夫に怒っていても怒っている私が悪い)となり謝ってくれない

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

わたしだったら、ですが記載されてることだけなら離婚までいかないにしても話し合い?はします!
全部ありえないのできちんと話し合ってわだかまりは取ったほうがいいと思います՞ ՞

• ママリ

ママリ

それが、話し合いできないタイプの人で。何度も試みたのですがあーいえばこーゆうだったり、俺は悪くないの一点張りだったり、、、

• 1月31日
ちさ

子どもが懐いてるなら夫婦だけでいる時にしっかりと話し合いするかなと思います!
もし夫婦だけで難しい場合はどちらもご両親を呼ぶかなと、、、

• ママリ

ママリ

そもそも話し合いができないのはどうしたらいいですか?
    私に親がいないので呼ぶのはできません。。。

• 1月31日
  • ちさ

ちさ

そしたらお2人で話すかもしくは話し合いできないタイプであれば一度手紙を書いて(勿論こちらの要望を押し付けるだけではなく、〇〇は良いところだと思うけどみたいな感じで)渡すか机の上に置いて
    出来たらお子さんを連れてビジネスホテルやどこか泊まれるところに一度離れた方が良いかもしれません💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

手紙で伝えることも以前やったことがあり、、、、なんなら夫が1人で家出していました。

• 1月31日
  • ちさ

ちさ

あぁそのタイプの旦那さんなんですね💦
    意見聞けない人っていますよね。。
    旦那さんのご両親はいらっしゃいますか??
    旦那さんのご両親も旦那さんの味方ならアレですけど。。
    もし頼れそうなら一度旦那さんのご両親に頼ってみたらどうでしょうか??💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

それももうやったことありまして、、、、笑
    母親だけなんですけど、甘々であまり話になりませんでした。笑

• 1月31日
  • ちさ

ちさ

あぁ、きっと子育てのせいですね。。。
    旦那さん相当甘やかされて育ってそうですね。。。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですか??
    これは希望ありますか?笑

• 1月31日
  • ちさ

ちさ

旦那さんのお父様がどんな方かによりますがもしお母様と同じタイプか、旦那様と同じような意見を聞けないタイプでありましたら正直難しいかなと思います。。個人的にですが小さい頃から培われてきた性格は直らないと思ってます。。
    ただ内容的にこれだけで急に離婚は難しいと思うので、もし離婚をする場合は日記などをつけたり(〇〇と言われたなど)ボイスレコーダーや、診断書など(精神的苦痛みたいな)証拠などを少しずつ揃えて相手有責で離婚できたら1番ですね。。。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

父親はいません。
    夫が3歳の時に離婚していてずっとシングルマザーで育てられてきました。

これだで離婚は難しいんですね。残念です。

• 1月31日
  • ちさ

ちさ

そうなんですね。
    専門家でもなんでもないので詳しくは無いんですが
    もし辛いようでしたら一度弁護士(中には悪徳業者もいますからしっかり調べてから)に相談するのも良いかと思います!

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じです。
前に質問したとき、モラハラって回答をいただきました。話し合いなんかできないので、最近は離婚も考えますが、住宅ローンがネックなのでとりあえず準備するためにお金を貯めてます。
話し合いはできないので諦めて、会話もしないし、私が腹が立つときも我慢してます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    話し合いできないですよね。離婚まではとにかく我慢ですね。

• 1月31日

私なら即離婚ですね。

• ママリ

ママリ

それを聞いてちょっと勇気が出ました。
    ままりさんの旦那さんは喧嘩したらどのような態度になりますか?

• 1月31日

退会ユーザー

出会って15年、結婚して10年経ちますが、喧嘩したこと一度も無いです。

夫が感情的に何かを言うことは絶対に無いですね。

常に奥さん(私)ファースト、家族ファーストで、頼れるし、この人の言うことならなんでも間違い無いと1番尊敬しています。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

素敵な関係ですね。憧れます😭

• 1月31日