※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの手順やどこで通すか不安です。ハウスメーカーに相談するのがいいでしょうか。

住宅ローンについてです。

注文住宅を建てたいと思っていますが
どの手順で住宅ローンを通すのでしょうか?

色々なローン会社がある中どこで通すのかとかよく分かりません。

恥ずかしながら通るか分からないため不安です😥

ハウスメーカーさんもまだ決めてなく紹介でそこのハウスメーカーさんにしようおおもってますがそこで聞けばいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

金利の低いところで話を聞いて比較したらいいと思います。

ハウスメーカーから紹介された銀行だと金利が高くなったりするので、自分で何個かピックアップするといいですよ。

うちは打ち合わせある程度してから金額出してもらって、いくつか審査出してもらった感じです🙂

たろうちゃん

SUUMOのFPサービスなどで自分達に妥当な予算を出してもらう

その予算でいける土地とhmを選定

土地の仲介かhmから紹介された金融機関はそこを通して仮審査だす
and/or
hmや仲介から資料もらって、ネットで調べて金利低そうなところに自分で仮審査出す

ままり

私はハウスメーカーで金利の安いところとか何個か教えてもらって審査してもらいました。うちも通るか分からなかったので相談して、こことここは年収何百万以下は審査できないですよとか教えてくれましたよ。