※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が場面緘黙症か心配。慣れた場所では喋るが、初対面や義実家では話さない。時間が経つと少し話す。場面緘黙症かどうか不安。

場面緘黙症って具体的にどんな感じですか?
息子(2歳)がそれなのかなと思う事があります。

・お家や保育園、私の実家など慣れたところでは、お喋りよくするしはしゃいだりおちゃらけたりもする(三語分程度喋れます)
・初対面の空間や義実家などでは、何を言われても聞かれても言葉を話しません。

調べると、場面緘黙症と言うのが出てきて心配になりました。
ちなみに、義実家などの場合は時間が経って慣れてくるとちょこちょこ喋ったりはします。
これは、場合緘黙症というものなのでしょうか?

コメント

ママリ

違うと思います。
単なるシャイボーイだと思いますよ😊

本物の緘黙は、(家以外では)時間が経っても一切しゃべりません。

素人なので感想ですが、人見知り場所見知りかなぁと思いました。

娘もなかなかの人見知り(まさに書いていただいている感じで、保育園でもイベントなど雰囲気が違ったら地蔵化)でしたが4歳前後から徐々に落ち着いてきました☺️