※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

入園前の説明不足で不安です。朝の送迎や面談の予定が不明で困っています。周りの園との違いに戸惑いがあります。園に確認しようか迷っています。

4月から保育園に入園する予定ですが、園からの説明があまりなく不安です💦

先日入園説明会があり、準備するものや園のきまりなどの話を聞いてきました。4月までに用意するものや園のきまりやルールなどは分かったのですが、毎朝登園したらどこの部屋に送っていけばいいのか、帰りはどこの部屋に迎えに行ったらいいのか、親が保育室で朝の支度をするようなのですがその支度の仕方や毎日の持ち物など…の説明が一切ありません。入園式の日にクラスの説明があるのかな?なんて思いましたが、未満児組は入園式はなく年少さんに上がるタイミングで入園式を行うとのことなので、クラス説明もないようです😰💦 私も4/1から仕事復帰するので、事前に分かることは教えてもらってなるべく朝スムーズに園に送り届けたいと思っているので説明がないと困ります😵‍💫

また、入園が決まったあとは園の先生と親子で面談?のようなものがあると思っていたのですが、その話も説明会のときにされませんでした。息子は卵アレルギーもありますし、平熱も高めなので色々と伝えておきたいこともたくさんあるのですが、もしかしたら面談もないのかな?と思ったり…
どこの園もだいたい面談はあると思っていたのですが、ない園もあるんですかね??もし面談がないと、そういった連絡事項はいつ伝えればいいのでしょう😭初めて登園するときに話しても遅いような気がするのですが…

私の友達や知り合いに聞いてみると、だいたい面談はあったよー!とか、入園式のあとにクラス説明があった、入園説明会のときに詳しく話があった、持ち物などめちゃくちゃ詳しく説明があった…とのことなので、やっぱりそうだよな、、と😔
園に電話をして確認してみようとも思うのですが、以前も一度分からないことがあり電話をしているので、またこの親かと思われたら嫌で…😰笑
わたしが考え過ぎ、心配しすぎなんですかね??いや、でも
それにしても説明不足のような気がして。まだ入園前ですが少し不信感を抱いてしまっています。

みなさんのお子さんの園はどうでしたか???😭

コメント

ななこ

うちもあまり説明がなく「入園して来始めたらわかりますよー」くらいの感じでした😅
でもその時は妊娠中で復職もする予定だったのでちゃんと説明してほしくてしんどかったです💧
結局電話して聞いたりしましたが、あれがない、これがない、これはココに入れるなど電話じゃわからないことや買い足すものもあったりでおい!ってなりました😅
しかもいろいろ菌をもらってきて息子も私も体調崩すわでボロボロでしたね…
今はもう慣れましたし、体調を崩すことも少なくなりましたが、電話して何度も聞くのは別に構わないと思いますよ!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    それはおい!となりますね😅
    だったら最初に説明しておいてほしいですね。。
    息子が入園する園も、来始めたら分かりますスタンスなのかもしれません💦でも、面談があるのかないのかも分からないのはモヤモヤするので、電話してみようかな…と思います。ありがとうございました♪

• 2月3日

3月に面談と言う顔合わせがありました。
その時にどのくらい離乳食進んでいるか全てチェックする紙と入園式の内容など記載の紙など配られました。

入園式の後簡単に今後の説明などがありました。

4月1日から職場復帰とありますが、慣らし保育でまず初めの4月は潰れるのでまともに出勤は出来なかったです。

初めの3日は1時間  次の3日は2時間
などだんだん長くなる感じでその時に送迎の場所やシステムなど覚えていく感じでした。

どこも慣らし保育はそんな感じでした。

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます。
    やはり面談はありますよね。
    先生たちも子どもの顔が全く分からないまま入園の日を迎えて大丈夫なのかな💦なんて思います。
    慣らし保育は旦那にも協力してもらう予定です。
    登園しながらその都度園のシステムを覚えていくしかないですよね…
    ありがとうございました♪

• 2月3日

退会ユーザー

入園式で全員で写真撮ったりしたのでそこで先生達は一気に顔覚えたりするのかな?なんて思ってました🙆‍♀️

• 2月3日