※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほmama
子育て・グッズ

9カ月の男の子が歯が生えず、食べ物をうまく噛めずに困っています。三回食にするべきか、形を残して食べさせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

9カ月になったばかりの男の子を育てています。
離乳食についての質問です。
そろそろ三回食にしようかと思っているのですが、歯がまだ生えてこず、少し具の形があるものを与えてもそのまま飲み込んでしまい、うんちにそのままの形で出て来てしまいます。うまく歯茎で噛めていないようで、角切りの野菜など飲み込んでしまった時は、「うえっ」として吐いてしまうのこともあります😓
このまま三回食にして、具材も形を残して噛む練習をさせたほうがいいのか...慣れるまでは少しで潰してあげたほうがいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします🙏🙇‍♀️

コメント

みーたろ0718

1歳になってもほとんどの子は前歯くらいしか生えてないので歯は関係ないかな?
練習をさせるなら角切りにしたものオンリーであげてみてはどうですか?
細くなったもの、とろみのあるものと一緒にあげると一緒にのみこもうとしちゃうので、最初から噛まなきゃ飲み込めないものだけあげてみる!とか(*´ー`*)
まだ早いようならもう少し潰したもので様子見かなぁ

• かほmama

かほmama

角切りオンリーはあげたことなかったです!今日早速作ってあげてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 3月14日
しゅこはは

うちもまだ下の歯2本しか生えてません!
うんちでそのまま出て来る事は消化機能が未発達な子どものうちはよくあるそうです。
我が家は昨日、コーンが丸ごと。。。(汚くてすみません)

ただ、丸呑みの癖がついてしまうのは良くないと思いますので、歯茎で簡単に潰せるようにもう少し柔らかく作ってあげる方がいいと思います。

うちの息子はあまり離乳食を食べない子ですが、色んな食材を少しずつでも食べさせるのと食事のリズムを定着させるためにも、3回食に進むのは大事と検診の時に言われ、9ヶ月に入ってから3回食にしています。

• かほmama

かほmama

やっぱりそのまま出ちゃうこともありますよね💧うちは毎回人参と納豆がそのまま出て来ちゃいます。(こちらこそ汚くてすいません🙏)
    柔らかく煮てあげているんですけど、3回ほど噛んでごっくんする癖があるみたいで💧
    少しずつ慣れるように、角切りで与えていきたいと思います!三回食も明日から始めます♫ありがとうございました😊

• 3月14日