※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里ーちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する相談です。保育園での食事や新しい食材について悩んでいます。朝の食事やアレルギー対応についてアドバイスを求めています。

保育園と離乳食に関しての質問・相談です!
今日で7ヶ月になりました!離乳食は2回食を始めています。
4月から保育園が決まり、その頃には7ヶ月半です。
離乳食が11時頃に出るので、2回目は家に帰ってきてからがいいかなと思うのですが、園から最初に食べる食材は家で試しておいてください!と、食材の一覧表を配布されました。7・8ヶ月で食べさせる食材がたくさんあり、保育園も始まるのでどうやってクリアさせていくかと悩んでいます。
初めての食材は、病院がやっている時間内でやるのがいいでしょうし…
朝はバタバタするだろうけど、一回目を家で食べさせて、新しい食材をクリアさせていくのがいいのでしょうか??
とりあえず、アレルギーがある食材(小麦系)等をあと半月で色々挑戦しとこうとは思っています。
同じような状況の方、先輩ママさんのご意見やアドバイスをお願い致します!!

コメント

p

3ヶ月から保育所だったので
離乳食も保育所が絡んでましたが
朝は時間ないし2回食も
昼と夜で初めての食材でも結構てきとーでした(´-ω-`)
たまご、小麦粉、タラ、青魚とか
アレルギー反応が怖いものは
土曜日の朝とかにあげていました!

  • 里ーちゃん

    里ーちゃん

    コメント有難うございます!
    やはり、朝は時間ないですよね💦最初は特にそうでしょうし💦
    土曜の朝を狙って、地道に焦らずやってみます!!

    • 3月14日
  • p

    p

    子どもも親も自分たちのペースがあるし
    保育所の先生もわかっているとおもいますよ☀️
    初めての食材も野菜やお肉は
    ふつーに夜にあげてました笑

    • 3月14日
  • 里ーちゃん

    里ーちゃん

    そうですよね❗️確かに野菜とかなら大丈夫ですよね❗️完璧には無理だし💦
    園の先生方や栄養士さんとも相談してみます❗️

    • 3月14日
りなん

保育園で栄養士をしてました!
出来ればアレルギーが出る食材はお仕事がお休みの朝に食べさせて、症状が出たら病院に連れて行くと言うかたちがいいと思います!!

  • 里ーちゃん

    里ーちゃん

    保育士さんになんですね✨
    残りの半月でアレルギーが出る食材は、できる分だけ試しておこうと思っています❗️まずはパン粥を2日続けてみましたが、問題なさそうです❗️
    7・8ヶ月で与える食材には、まだ手付かずの状態ですが、徐々にゆっくりで大丈夫でしょうか?💦

    • 3月14日
  • りなん

    りなん

    下に間違えて入れてしまいました💦
    すいません😓

    • 3月14日
はなめがね

4月から保育園始まります。
同じようにまだ試してない食材が残ってます。
朝保育園に連れていく前に食べさせるのはダメなんでしょうか?
7時とか7時半くらいになるかと思いますが…

  • 里ーちゃん

    里ーちゃん

    結構沢山ありますよね💦
    朝一でとも思いました。
    でも、バタバタしそうで、慣れるまでは大変かなと……
    やってみて、ペースがつかめれば✨

    • 3月14日
りなん

ゆっくりで大丈夫です☺
保育園でも離乳食は食べる練習なので残しても大丈夫です😊
私が勤めてた保育園でも徐々にみんな食べれるようになりました😌💕

  • 里ーちゃん

    里ーちゃん

    有難うございます‼️ちょっとホッとしました✨
    毎日確実に出来る事も増え、成長が目に見えて分かるので、子供のペースに合わせてやっていきます‼️

    • 3月14日
  • りなん

    りなん

    子育て頑張りましょうね💕

    • 3月14日