※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食5日目。昨日食べきれなかった場合、進め方は?今週のおかゆの進め方を教えてください。

離乳食5日目です。
昨日小さじ2あげて全部食べれなかったんですが、その場合今日からどうやって進めていけばいいんでしょうか?
ざっくりでいいので今週のおかゆの進め方教えてもらえませんか(´;ω;`)?

コメント

ママ

今日も小さじ2で様子見たらどうでしょう?
水分少し増やして緩めてあげるとかタイミング次第でもう少し食べるかもしれないですね*

初めの1週間は小さじ2〜3で様子見ました🙌🏻

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    今日も小さじ2あげてみます😆
    水分が多い方が食べやすいんですね(*˙꒳˙*)
    では今日食べれたら明日小さじ3にして少しずつ増やしてあげてみます💓

• 3月14日
宮田くん

私はそういう時はまた小さじ2あげてましたよ〜!
とりあえず小さじ2完食できたら増やしていく感じで大丈夫だと思います

• ママリ

ママリ

なるほどです💓
    今日も小さじ2あげてみて食べれたら明日増やしてみます\( ˆoˆ )/

• 3月14日
マシュマロココア

また小さじ2をあげてみて、食べるようなら小さじ1ずつ増やしてみてください!
時間帯を変えたり、野菜を取り入れてみてもいいかもしれないです( ˙࿀˙ )
離乳食のペースは個人差があるしまだ5ヶ月ならゆっくりでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!今日も小さじ2あげて食べれたら明日小さじ3にしてみます💓
    1週目はおかゆだけでなくても野菜あげてみても大丈夫でしょうか?
    初めてはにんじんあげようと思ってるのですが(((o( ˆoˆ )o)))

まだ初めて5日目ですもんね!
    ゆっくり進めて行きます😆

• 3月14日
  • マシュマロココア

マシュマロココア

私はお粥だけだと進みが悪くて、5日目くらいでかぼちゃを追加すると食べてくれました( ᵕ_ᵕ̩̩ )💓
    本やネットが全てじゃないので、臨機応変に対応したらいいと思います!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

かぼちゃ食べてくれたんですね!
    おかゆマズそうな顔するしぶーって吹くのでほとんど食べてるかわからなくて💦
    私も明日にんじんかかぼちゃあげてみようと思います💓

• 3月14日
かめざむ

私は、市に相談したら「このころは食べさせるのが目的ではなく、お食事をする準備をするのが目的なので、徐々に慣れさせていけば良い」と言われました。口に運んでスプーン🥄を入れるという練習が大事みたいです。ちなみに我が子は6か月から離乳食始めました。たったこのくらいからのスタートでした。

• ママリ

ママリ

そうなんですね(*˙꒳˙*)
    5ヶ月入ってすぐ離乳食始めたら食べてくれなかったので、間あけてまたあげてみたら自分から口開けて食べてくれなかったのでました💓
    最近スプーンを自分で持って口にくわえたりして遊ぶようになりました(笑)
    初めは少しずつ慣れていけばいいですね😆

• 3月14日