※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたての貝ひも🔰
子育て・グッズ

慣らし保育は9月1日から始まり、慣らし保育期間は何日間か知りたいです。息子の誕生日の9月3日に復帰しないといけないので、スケジュールが心配です。

保育園の入園が決まり、通知書が来ました。
私の住んでいる自治体では途中入園でも1日入園なので入園日が9月1日になっています。
そこでなのですが、慣らし保育はいつごろから始まるのでしょうか?9月1日から始まるのですか?それともそれ以前(8月末)からですか?
というのも、私が育児休暇中で、息子の誕生日の9月3日には復帰しないといけません。なので1日から慣らし保育だとしたら、お迎えもすぐなので3日の復帰は難しいのでは…と思いまして。
そして慣らし保育は何日間くらいあるのでしょうか?

育休とられていたママさん方、どのようになさっていたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はる

うちの自治体は4月1日入園だったらその日から慣らし保育です。(その日は入園式だったので正確には翌日からでした💦)
0歳児クラスでしたが慣らし保育は短くても1週間でした。
自治体によっては前月からというところもあるみたいですが…私自身1日復帰だったので仕方なく母に頼みました🥲

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

前月からだととても助かるのですが皆さんのお話聞いていると9月からになりそうですね💦
    母も平日働いているので厳しそうです😭

• 1月31日
ぽてぃ🔰

今9月の入園が決まることってあるんですね👀!
入園日が9月1日なら保育は9月1日からですよ!
慣らし保育はおおかた1週間2週間かかるところが多いと思いますが、事情を話せば早めてくれるとは思いますが3日には難しいんじゃないかなあと思います💦
有給を使うか、誰かにお迎えを頼むか等は難しいですかね?

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

そうなんです去年の11月に4月入園の方と同じタイミングで申込み開始でした💦

1週間くらいだったら、自分の有休と旦那の休みでなんとか分担してできるかな…
    母も仕事しているのでそれ以上は厳しいです😭
    期間は園と相談して予め決めるのですか?それとも様子見ながら短くなったり延長したりするのでしょうか?

• 1月31日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

慣らし保育の期間は園によります!わたしが前勤めていたところは絶対に2日しか慣らし保育はしないという園でしたが、今の園では子どもの様子に合わせて少しずつ時間をのばしていく感じです😊
    短くなることはほとんどないと思います、はじめは1時間だけ、次はのばして給食食べて帰ろう、次はお昼寝してみよう、夕方まで過ごしてみよう…と、子どもの様子によってそれぞれの期間がどのくらいになるかによりますね!
    泣きすぎて水分がとれない、食事がとれない、等であれば長時間預かるのは厳しくなりますし💦

なんとか1週間休みとるから1週間でどうにかしないといけない、という要望は伝えたいいと思いますよ!

• 1月31日
うー

うちの自治体も毎月1日入園ですが、慣らしも1日からです
慣らしは園にもよりますが、うちの子の保育園は復帰日に合わせてくれたので、0日、5日、3週間の経験があります

・有給などを使って出勤する日をもう少し後にずらしてもらう
・はじめはフルタイムではなくて短い時間にしてもらう
・保育園と相談して慣らしをなしにしてもらう
・入園前に一時保育を利用して慣らしをできないか相談する

考えられる対応としてはこの辺りでしょうか🤔

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

こちらの都合に合わせてもらえるのはとても助かりますね!✨

0日はやはり子供へ負担がかかりますかね…😭
    時短勤務も厳しそうなので園に相談して入園前にできないか相談してみようと思います!

• 1月31日
  • うー

うー

0日は転園した時で、仕事休めないからと保育園に頼んで、その前に別保育園にも通っているから集団生活は問題ないでしょうとのことでなんとかOKしてもらえました!!
    うちの子は性格的にも全然問題なかったのですが、初めての保育園の初日から慣らしなしは普通はあまりないと思います💦

8月中から慣らしができるのが1番良さそうですよね!!

• 1月31日
🍠さちゅまいもまん🍠

途中入園じゃないのに9月1日からなんですね!珍しい!
私は去年4月入園して入園式が4月4日だったので翌日から慣らし保育を約3週間やりました!!

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

3週間!長いですね!
    基本的に子供の状況みながら園と相談して期間決められたのですか?

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

前住んでいた市は、前月の後半から慣らし保育でした。
今の園は、開園と同時に入園したので、わかりません。

慣らし保育は2週間くらいという印象ですが、園に言われたのは、お昼ご飯が食べられなければお迎えに来てもらうと言われました。園に慣れずに食事がとれなければ、食事がとれるまで難しいかもです

• ほたての貝ひも🔰

ほたての貝ひも🔰

前月の場合もあるのですね!
    育休中に慣らし保育ができると何かあったらすぐお迎えも行けますし安心なんですけどね😂
    確かにいきなり知らないところ連れてかれて、食事ちゃんと取れるかもらわからないですもんね💦

• 1月31日
象印

私の市も、途中入園分の枠まで今の段階で決まります🍀*゜
こちらは「復帰する前月から入園可能」とのことだったので、申し込みのときに入園希望日を8/1にして仕事復帰は娘の誕生日の9/7からにしました!
慣らし保育は2週間ほどはかかると思うので、有給で調節のほうがいいかもです💦